ビッグデータ商品リサーチは収集したデータをバッチ処理し、商品詳細ページの各データをグラフに可視化するツールです。Amazonの出品者はこの機能を活用して、自分の要望に応じた商品を見つけることができます。
ここでは、皆様に商品リサーチ方法20選をご用意しており、具体的な数値は自分のニーズに応じて設定することをお勧めします。以下に、「キーワードから」「既存商品から」「カテゴリーから」という三つの視点にまとめました。ご参照いただければ幸いです。
商品をリサーチしてから、キーワード研究を進んでいくのは普通でしょう。でも、今回新しい視点から商品リサーチ方法を紹介したいと思います。ご存知の通り、キーワードから購入者のニーズを洞察することができます。例えば、キーワードの検索数が多ければ多いほど、市場需要が増加していることが分かります。Google トレンドは検索キーワードの人気度の動向をグラフで表示できますが、大量のデータを分析・統合するのは難しいでしょう。
キーワードリサーチはカスタマーの目線からニッチ市場を探すため生まれたツールです。まずはリアルな成長しているニーズを見つけ出して、それに応える商品を見つけることが先決です。
1、市場動向から
コアキーワードの背後にある市場には、次の2つの状況が存在します。
1. すでに成熟した市場
2. 大ヒットした商品が溢れる市場
上記は中小企業にとっては不利であるのが当たり前のことです。これらの障壁を乗り越えようとする人もいますが、新規参入は難しすぎて途中で挫折したことがあります。そのため、「人気市場を諦めて、市場動向を重視する」というアプローチから始めてみようか。キーワードの週間トレンドにフォーカスし、他の人よりも素早くニッチ市場を見つけ出しましょう!
フィルタリング条件:
希望カテゴリーを選択した上で、検索順位が4週間連続で10000以上、順位成長率を最小で10%という条件を設定することで、検索頻度順位の伸びが大きく、直近4週間の伸びが安定している細分化市場を絞り込むことができます。
画像:セラースプライトー ABAデータ商品セレクト
*ABAデータ: Amazon Brand Analysis の略称で、キーワード検索頻度に基づくランキングです。数値が低いほど、検索数が多いと意味しています。例えば、ABA順位が1である場合、該当キーワードが一定の期間内、Amazon内に一番検索されたワードです。
2、市場需要から
検索順位が10000位以内のキーワードは細分化市場を側面的に示すことができます。これらの細分化市場には、需要が高くて、トラフィックが多くて、それなりに競争も比較的に激しいですが、実力のあるセラーが挑戦できる市場となります。
フィルタリング条件:
希望カテゴリーを選択した上で、キーワード検索順位が最大10000を設定し、検索結果を降順並べ替えて、上から下まで検索数が減少していきます。検索順位は低いほど、検索数が大きくなります。
画像:セラースプライトー ABAデータ商品セレクト
3、市場潜在力(未来性)から
このような市場には、競争が比較的に激しくなくて、検索順位が上位ではないが、一定の上昇を傾向が見られるため、中小セラーに適しています。
フィルタリング条件:
希望カテゴリーを選択した上で、検索順位が10000~100000で、かつ順位成長率が最大で10%という条件を設定します。
画像:セラースプライトー ABAデータ商品セレクト
4、急増の検索数から
一定の期間内にキーワードの検索数が急増すれば、該当市場にはカスタマーの強い需要を見せます。これは季節性商品、祝日商品、または潜在的な人気商品である可能性があります。検索トレンドやGoogle Trendsなどと組み合わせて、分析してみましょう。
フィルタリング条件:
希望のカテゴリーを選択した上で、検索順位成長率を最大で50%という条件を設定します。
画像:セラースプライトー ABAデータ商品セレクト
5、市場容量
ロングテールなキーワードはある意味で細分化市場に相当します。キーワードの検索数の高さから市場の需要や容量を推測することができます。これは自社の立場を選択する際に考慮すべき指標です。
実力のあるセラーにとっては、月間検索数が100,000未満の市場に参入すると容易になりがちですが、希望の利益をもたらしにくいです。しかし、新規参入の中小企業にとっては、この月間検索数が高くない市場こそ、全力で競り合ったら、勝ち残っていく可能性があります。
フィルタリング条件:
希望カテゴリーを選択した上で、月間検索数を最小100000、月間検索数成長率を最小で10%という条件を設定し、実力や好みに応じてほかのフィルタリング条件を追加してください!
例えば、予算あるセラーは高い利益ため平均価格が高い商品を選択します。
画像:セラースプライトー ABAデータ商品セレクト
6、市場競争から
キーワードのクリック集中度はキーワードの検索結果ページのクリック数のうち、上位3つASINのクリック数がそのキーワードの総クリック数に占める割合のことで、ある程度そのキーワードの市場(検索結果ページ)独占度を反映しています。
一般的には、クリックの集中度が高いほど、上位商品からのキーワード独占度が高いと言われています。
フィルタリング条件:
希望カテゴリーを選択した上で、クリック集中度を最大で50%という条件を設定したり、検索結果を昇順並べ替えったりすることで、市場独占が比較的に低い市場を絞り込むことができます。
また、続く.....