「Amazonで売れない!」「なかなか売れない」「プロモーションを行ったのに、全然注文ができなかった」といった声が最近聞きました。実は、Amazonは初心者向け30日間の優遇を開放してくれます。この期間中に全力に注いで売上を作り出しないと、30日後より一層の努力を重ねても最初の効果に追いつかないかもしれません。
だから、出品からこの30日間を重視しなければなりません!下準備がなければ、売上ゼロは無理ではないでしょう。しかし、大変時間かかって商品の下準備をする方が少数存在します。
販売の対象として商品はアマゾン運営における一番重要な要因で、商品に関する要素をいちいちチェックするのは必要です。
商品紹介ページを充実させる
商品紹介ページということは建設物を支える地盤のような存在であり、地盤をしっかりしていない場合、後の仕事が不安定になる可能があります。
商品紹介ページを最優先に位置付けたほうがいいです。私にとっては、その重要度はアマゾン広告より高いです。しかし、良質な商品紹介ページを作成するには、長期的市場調査を行うのが不可欠です。調査すべき方面はたくさんありますが、その鍵として商品の痛みをフォーカスします!
商品の痛みとは、カスタマーの使用後の口ごみやレビューを参考にしてからできたものです。レビューから肝心な部分を抽出して、商品の特徴や痛みを把握できます。
画像:amazon.co.jp
同カテゴリーに最も売れている商品のトップ5商品をライバル商品にして、「ライバル相手はどうのようにトラフィック入り口を布石しているか」などの戦略を分析してください!その目的はライバル相手の真似ではなく、インスピレーションを獲得し、自分らしい運営戦略を立てるためです。
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*他社の商品紹介ページをコピーすれば、自分の商品の重みが下げられることに終わってしまいました。
商品紹介ページの仕組み:(上から下へ重要性が減少していく)
■商品画像
■商品価格
■商品タイトル
■商品説明文
■商品のセールスポイント
■商品レビュー
■商品のQ&A
■商品検索語
商品画像を最適化
商品の可視化は商品画像です。一見で商品を了解・購入したいと思った方が少なくないでしょう。
どうして商品画像を最優先に位置付けますか。
想像してみましょう!自分がオンラインショッピングする際に、商品に抱く印象はタイトルからですか、画像からですか、価格からですか。
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実物を見ていない場合、商品の画像をはじめ、さまざまな商品情報を手に入れて購買決定を下すのは普通でしょう。
言い換えれば、オンラインストアが販売しているのは商品だけではなく、画像も含まれます。良質な商品画像は商品クリック数の増加に直結するほか、特に服&ファッションッというカテゴリーに対して、転換率を大幅に向上させることができます。
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上記はAnker商品の画像です。これは見本の商品画像といっても過言ではありません。画面がはっきりしていて、角度も完璧で、商品の品質を十分に感じさせます。
ほかの画像をみてください!画像の角度や明るさを調整することで、画面を通じて商品のセールスポイントを物語ることができます。カスタマーからの過度の理解もさせず、一目で商品の価値や特徴を伝えられます。人気商品の商品画像を参考にし、自社商品の不足を改善しましょう。
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最安値の価格を設定
新規参入する際、市場調査を行うのは必須です。市場の平均価格を了解し、価格レベルの分布を把握し、自社商品の価格を決定します。ここで、二つの価格の設定策略をご紹介いたします。
1、通常価格を市場価格より高く設定し、高額割引のクーポンで顧客をアピールする
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2、市場価格より低い価格で市場シェアを奪う
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上記の策略は、ほかのプロモーションと合わせて進行してくだい!
レビューやQ&Aの獲得
新商品にとっては、最初のレビューの重要性を言うまでもない。
最初のレビュー数を見積もってください!例えば10件レビュー、その10件のレビューがテスト済みまでにかかる時間を見積もる必要があります。商品が届く前に、テストの人と相談したほうがいいです。レビューの内容については、商品を十分に使用・理解し、その深さや豊かさを合わせてレビューを書いてくだあさい!そうすれば、レビューを見たカスタマーに商品に関する情報をよく伝えられます。
次はQ&Aの布石です。質問と回答の仕組みでカスタマーが商品に抱く疑問などを解決すれば、商品の転換率が自然に向上するようになります。だから、細かいところまで注意を払ってください!お客様の心の中にある質問を掘り出すには、ライバル商品のレビューから着手し、自社商品の特徴を考慮に入れて、市場調査を進めましょう。
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Amazon内で配信される広告
Amazon広告は商品の認知度を素早く向上させるのに効果的です。Amazon広告を実施する前に、良質な商品紹介ページをもつのは第一要因です。最初のプロモーションはキーワードをめぐって広がっていますから、精確かつ有効なキーワードを抽出するのは重要です。
この流れには、多く分けて5つのステップがあります。
1、毎日の予算を見積もる
毎日予算金額=(注文数/広告転化率)*CPC入札額
例えば、仮に広告経由で日次販売数は8個で、広告転化率は4%、CPC入札額は0.3ドルの場合、毎日の予算金額は
8/0.4*0.3=60ドルになります。
2、オートターゲティングを選択する
手動でキーワードの指定をせず手間を省け、商品紹介ページを踏まえて、幅広くキーワードでオートターゲティングを配信します。この中から、蓄積された効果的なキーワードを抽出したり、商品リスティングの効果を評価したり、改善の余地を特定することもできます。
3、キーワードターゲティングを活用する
データレポートにより、NGキーワードを排除して、トラフィックがもたらせるキーワードをキーワードターゲティングに活用し、購買意欲が高いユーザーにアプローチ可能が多くなり、広告の効果をより一層強化します。
4、広告の効果を評価し、広告の再配信を検討する
広告期間内の商品クリック率、転化率、コスト、販売数、CPC入札額などデータを分析・整理し、良いキーワードをフィルタリングし、次回の広告配信を最適化してください!
5、ランキングや転換率の下落を防ぐため、外部広告を配信しましょう
例えば、今販売している商品の日次販売数は8個である場合、すぐに値下げすると、カスタマーからの返品クレームを受ける可能があります。この時は、外部広告と併せて配信するほか、Amazon内部にクーポンを配布することで、ランキングを保つ方法を試してみてください!その後は、Amazon内部のタイムセールなどを行って、ランキングの上昇につながります。
外部広告からの集客
1、Facebookでの情報配信
Facebookでの配信を開始し、高額割引で商品を販売します。
メリット:短時間で宣伝の効果がある
デメリット:利益が低くて、赤字になりやすい
2、インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、ユーチューバーやインスタグラマーなど主にSNS上で大きな影響力をもつ「インフルエンサー」に商品やサービスを紹介してもらい、口コミを通して消費者の行動(購買など)に影響を与えるデジタルマーケティング手法です。紹介内容には、ブランドストーリーや商品の使用シーンなどの詳しい情報が含まれ、ユーザーに商品をより深く了解させます。このため、顧客の購買意欲をそそることができます。また、インフルエンサーに専属割引コードを作成しており、両方の相乗効果もよくなります。
カートBOXの獲得対策
カートボックスを獲得するには、以下の要因を注意すべきです。
→大口出品にすること
→FBA利用
→競争力のある価格
→注文不良率<1%
→スポンサー広告運用
→出荷遅延率≤4%
→出荷前キャンセル率<2.5%
→一定の注文数
→在庫切れが起こさない
→送料無料
考え方の変わり
最後に、思考の枠にとらわれないでください!運営において最も避けるのは運営の固定観念です。他者のアイディアを単純に取り入れず、自分独自の考えを持つことが大切です!