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      【保存版】セラースプライト出品-アマゾン2023年度データ報告書

      2024/03/20 閲覧数(5,333) コメント数(0)


      【保存版】セラースプライト出品-アマゾン2023年度データ報告書」のダウンロードはこちら>>>

      https://static.sellersprite.com/docs/dl/amazon-2023-by-sellersprite-jp.pdf


      お待たせしました!今年の「Amazon2023年版データ報告書」がついに大公開です!

      アマゾンの世界市場概況、プラットフォームの発展と変化、アマゾンの販売実績、アマゾンセラー・カテゴリーデータという4つの側面から、アマゾンの急速な変化を洞察し、海外における2024年の新たな方向性を一緒に探しましょう!


      アマゾンは新参者の台頭にどう対応するのか?



      2023年4月現在、アマゾンは世界で最も人気のあるオンライン・マーケットプレイスであり、1カ月の平均訪問者数は約48億人です。2番目に訪問者数の多いショッピングサイトはeBayで、約12億回の訪問があります。



      また、中国からの新規参入者であるSHEINとTemuも増加傾向にあり、SHEIN、Temu、AliExpressの3社を合わせたウェブサイトでの月間訪問者数は10億人を超えています。これはアメリカのアマゾンの約半分、ウォルマートの2倍です。

      しかし、SHEINとTemuの売上のほとんどは、ウェブサイトではなくアプリを通じてもたらされています。そのため、両社のGMVを合わせてもアマゾンに比べれば桁違いに小さいが、決して過小評価できる数字ではないです。



      アマゾンは、オンライン・オフラインを問わず、米国最大のアパレル小売業者です。アマゾンは販売者に17%の手数料を課しており、さらに配送料や広告費も加算されるため、アマゾンで販売するには最も高額なカテゴリーの一つとなっています。

      SHEINの2023年のGMVは400億ドル超で、アマゾンの10%にも満たないです。しかし、その400億ドルの大半はアパレルによるもので、SHEINはオンライン最大のローカルアパレル小売業者となっています。


      SHEINとの競争に直面して、アマゾンの対応は、15ドル以下の衣料品の手数料を17%から5%に引き下げました。15ドルから20ドルの商品については、手数料を17%から10%に引き下げました。より高額な商品は17%のままです。



      アマゾンの業績を米国市場全体を通して見ましょう。

      アマゾンは、米国の小売市場(実店舗を含む)の4%、Eコマース市場(単独サイト、オンラインオークションなどのEコマース活動を含む)の40%、Eコマースプラットフォームの80%を占めていて、その地位は揺るぎないと思われます。



      アマゾンは現在、グローバル市場でも米国内でも、越境ECの圧倒的なプラットフォームと言えます。

      しかし、世界の消費者が利用するオンライン・プラットフォームという観点から見ると、他のショッピング・プラットフォームの台頭により、消費者の選択肢は増えていて、マルチプラットフォーム・レイアウトが今後の発展トレンドとなるに違いないでしょう。


      アマゾンの事業拡大は保留、既存市場の業績は?



      アマゾンは2023年にチリ、コロンビア、ナイジェリア、南アフリカに新拠点を開設する予定ですが、実際には開設されなかったです。ベルギーはアマゾンが2022年10月に開設した最後の新拠点であり、現在、世界中に合計21のサイトを展開しています。

      アマゾンの世界進出は、高額な固定投資ーーアマゾンのロジスティクス・サービス(FBA)を通じて新市場を開拓する必要があるため、非常に慎重です。アマゾンは、既存の全ヨーロッパのインフラ(とセラー)を活用して新しい市場を構築することができますが、南アフリカやチリなどの国ではゼロから始めなければならないです。対照的に、Temuは現地の物理的インフラを必要としないため、2023年に48カ国でサービスを開始しました。


      アマゾンは最終的に2024年初頭に南アフリカに上陸する予定で、すでにそのマーケットプレイスの出品者を募集しています。





      米国サイトは依然としてアマゾンの最も重要なサイトであり、21のグローバルマーケットプレイスへの総訪問数の46%を占めています。2019年以降に新たに開設された8つのサイト:UAE、シンガポール、オランダ、サウジアラビア、スウェーデン、ポーランド、エジプト、ベルギーは、アマゾンの全ウェブサイドトラフィックのわずか2%を占めています。


      2022年12月の前年同月比では、ほとんどのサイトのウェブサイドのトラフィックは減少しています。カナダ、メキシコ、オーストラリア、トルコ、オランダ、アラブ首長国連邦では増加しています。



      ブラジル、メキシコ、オーストラリアは、アマゾンの全サイトで最も急成長している国際市場です。3年間で、アマゾンのウェブサイドのトラフィックは、ブラジルで約3倍、メキシコとオーストラリアで2倍以上に増加しています。




      アマゾンのトラフィック構造も変化を続けています。

      スマホ端末では、世界のデジタル・コマース・サイトの訪問者数の大半を占め、オンライン注文の最大シェアを占めています。2023年第4四半期には、世界の小売サイトのトラフィックの約78%をスマホが占め、オンラインショッピングの注文の3分の2を生み出しています。

      ブラウジングやショッピングにモバイル端末を利用する人がますます増えており、小売サイトのモバイル対応能力が特に重要になっています。



      ソーシャルメディアからのトラフィック源という点では、2023年12月にアマゾンへの紹介トラフィックが最も多かったソーシャルメディア・プラットフォームはYouTubeで、紹介トラフィックの半分以上を占めました。2位はフェイスブックでトラフィックの10%強、3位はX(旧ツイッター)で約9.76%でした。



      ハッシュタグ#primeday、#primeday2023、#amazonprimeday2023のついた動画は、アマゾンショッピングイベントの2日間、48時間でTikTokで少なくとも4億回再生されました。この数字は過去数年間、毎年倍増しています。2019年、この数字はほぼゼロです。消費者はますます買い物情報をソーシャルメディアに求めるようになっていることがわかります。

      しかし、TikTokはPrimeDayの数億ビューからゼロの収益を得ています。アマゾンに直接リンクする投稿が少ないため、コンバージョン率も悪いです。そこでTikTokは独自のアプリ内Eコマースプラットフォーム「TikTok Shop」を立ち上げています。



      アマゾンも2022年12月、TikTokに似た製品「Inspire」を立ち上げましたが、結果は芳しくなかったです。ソーシャルコマースの試みは失敗に終わりましたが、アマゾンは別の機会を見出しました。

      フェイスブックやインスタグラムと提携し、ユーザーが自分のアカウントをアマゾンと関連付け、ページを飛び越えたりログインを切り替えたりすることなく、ソーシャル・プラットフォーム内で直接注文できるようになりました。


      この提携により、アマゾンの全体的なトラフィックと注文量は大幅に増加し、Metaのソーシャル・プラットフォーム内でのEコマース・コンバージョン率も向上できると期待しています。

      ソーシャル・プラットフォームが「Eコマース化」であれ、Eコマース・プラットフォームが「ソーシャル化」であれ、最終的な目標は、Eコマース・ビジネスが強力なソーシャル・トラフィックを利用し、ソーシャルからショッピングへの完全なクローズド・ループを実現することです。


      第三者セラーの売上シェアが上昇を続け、中国セラーが好調に推移



      アマゾンの過去5年間の総売上高は伸び続けています。

      2023年第4四半期のアマゾン・インターナショナルの売上高は402.4億ドルで、前年同期の344.6億ドルから17%増加しました。年間売上高は2022年の1,180.1億ドルから2023年には1,312億ドルに11%増加しました。


      北米アマゾンの2023年第4四半期の売上高は1,055.1億ドルで、前年同期の933.6億ドルから13%増加しました。年間売上高は2022年の3,158.7億ドルから2023年には3,528.3億ドルと12%増加しました。



      これは、2023年におけるアマゾンの全世界の純収入を、オンラインショップ、オフラインショップ、第三者販売者サービス、サブスクリプションサービス、AWS、その他(広告等)の収入から四半期ごとに分類したものです。


      このうち、第三者セラーサービス(Retail third-party seller services)には、アマゾンの手数料、関連するフルフィルメントや配送料、その他の第三者セラーサービスが含まれます。

      サブスクリプション・サービス(Subscription services)には、アマゾン・プライム会員に関連する年会費および月会費、ならびにデジタル・ビデオ、オーディオブック、デジタル音楽、電子書籍、その他AWS以外のサブスクリプション・サービスが含まれます。

      その他(Other)には、主に検索広告、ディスプレイ広告、動画広告を通じた広告サービスからの収入と、ヘルスケアサービスなどその他様々な製品に関連する売上のごく一部が含まれます。


      2023年通年の純収入は5,747.8億ドルに達し、2022年の5,139.7億ドルを上回り、12%増加しました。



      このグラフは、2023年のアマゾンの世界純収益を棒グラフで、各セクションにおけるアマゾンの収益の割合を可視化しました。

      オンラインショップと第三者販売者サービスの収益シェアが最も大きいことがわかります。



      2023年におけるアマゾンの第三者セラーの売上シェアは、第4四半期に61%と過去最高を記録し、前年同期の59.0%から3.4%増加しました。



      これまでの2018年から2027年までのアマゾンEコマース売上高予測では、2023年のアマゾンEコマース売上高は7,648億ドルに達します。

      このうち、第一者セラーの売上が2729億ドル、第三者セラーの売上が4919億ドルとなります。両ビジネスモデルによる売上は今後も成長を続けると予想されますが、第三者ビジネスモデルの方がはるかに速いスピードで成長できるようです。



      何年もの間、中国のセラーがアマゾンでシェアを伸ばしてきました。しかし、おそらく禁輸措置、サプライチェーンの問題、アカウントブロック、Amazon FBAの在庫制限などが原因で、2020年11月には米国のセラーが逆転し、シェアを拡大し始めました。

      しかし、この逆転は2022年3月に止まり、元のトレンドに戻りました。それ以来、中国のセラーは失った市場シェアを取り戻し、ここ数カ月で最高値を更新しています。2023年末には、アマゾンの第三者セラーの上位の半数近くが中国のセラーとなっています。



      対照的に、アマゾンの米国マーケットプレイスにおける第三者ーセラーの上位のうち、米国企業はわずか48%に過ぎないです。米国のセラーの市場シェアは史上最低水準であると言えます。


      アマゾンが2021年に何百もの中国のトップセラーを大量に閉鎖して市場に衝撃を与えた一方で、SHEINやTemuのような新しいマーケットプレイスも中国のセラーに新たな出口を提供しています。しかし、中国のセラーは依然として最大のGMVを持つアマゾンを辞めないため、「中国製、アマゾンで販売」が依然として通用します。



      このグラフは、セラーがマーケットプレイスに参入した年ごとに分け、総売上高に占める割合で表しています。例えば、2022年にアマゾンに参入したセラーは、現在総売上の約10%を占めています。


      アマゾンは、新規セラーの参入と、古くからのセラーの継続的な成長により、マーケットプレイスを拡大し続けています。状況が変化する中、既存セラーからの目立った「逃亡」や新規セラーからの関心の低下は見られないです。

      現在、米国におけるアマゾンの売上の約5%は、10年以上前に加盟したセラーによるものであり、昨年加盟したセラーによるものも同じ5%です。マーケットプレイスは、古い出品者と新しい出品者のバランスを保っています。


      米国のアマゾン・マーケットプレイスにおける売上の半分以上は、5年以上前に販売を開始した出品者によるものです。同時に、新しいセラーはチャンスを求め、マーケットプレイスの成長をもたらしています。毎年、既存セラーが優勢と思われるカテゴリーでも、一定の割合で新規セラーが増加しています。マーケットプレイス全体のGMVが拡大しているため、新規セラーは既存セラーの売上を減らすことなく成長することができ、市場の飽和を避けることができます。



      次は、アマゾン販売者の経費についてです。

      アマゾンがセラーに請求する手数料は、5年前は40%のに対し、現在は50%以上を占めています。セラー経費の増加は、アマゾンの配送コストの増加や避けられない広告費によるものです。

      Amazonで販売し、FBAを利用しているセラーによって提供された損益計算表によると、典型的なAmazonセラーは、15%の手数料、20~35%のAmazon配送料(保管料などを含む)、最大15%のAmazonでの広告宣伝費を支払っています。


      Amazon Supply Chainの開始により、Amazonはより多くの販売者コストを収益に変えることになります。しかし、アマゾンもこれらのコストに価値を置いており、高すぎるか、急上昇しているかは主観的なものと言えます。



      このグラフは、特定カテゴリーの2022年と2027年の売上分布予測と、2022年から2027年にかけてアマゾンで最も急成長する商品カテゴリーを示しています。

      2022年から2027年にかけて、アマゾンで最も急成長する商品カテゴリーはファッションアパレルで、売上はCAGR(年平均成長率)12.4%で成長すると予測されています。健康・美容カテゴリーは12.1%のCAGRが予想され、オフィス用品とエレクトロニクスが11.6%と予想されています。



      アマゾンで販売している1,000以上のブランドの調査によると、アマゾンのショッピングイベントの中で、最も売上が伸びる主なショッピングイベントはブラックフライデーで、回答者の3分の1が最もインパクトのあるイベントとして挙げています。

      ブラックフライデーに続くのはプライム会員デーで、17%のブランドがこのイベントで売上が伸びたと回答しています。



      2023年のAmazon会員デーで最も人気のあるカテゴリートップ10のランキングです。

      2023年7月のAmazonプライム会員デーで最も人気があるカテゴリーは家庭用品で、米国Amazonプライムユーザーの約30%が購入しています。衣料品と靴は3位で、24%のユーザーが購入しています。


      中国セラーはもはや米国サイトには注目しておらず、ヨーロッパに関心が移っている



      セラースプライト「キーワード逆引きリサーチ」ツールの統計結果によると、アマゾン中国セラーが最も注目している上位5サイトは、順にアメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、フランスです。


      中国セラーはもはや常に米国サイトを重視しているわけではなく、米国サイトへのリサーチの割合は前2年の50%以上から25%程度に減少し、イギリス、ドイツ、カナダなどへのリサーチの割合が大幅に増加しており、セラーの関心は欧州やカナダに移っています。




      これは、中国セラーが最も気にしている4大サイト、アメリカ、イギリス、ドイツ、カナダの商品区分、つまり、これらのサイトの主要なカテゴリーの販売中商品数です。

      カテゴリ検索ボリュームの核となるキーワードと販売中商品数から、需要と供給の関係を反映し、商品選定時の重要な参考データとなります。


      これらのカテゴリーを販売商品数の多い順に並べると、2024年1月1日まで、Amazonアメリカサイト全体の販売商品数は8億5000万点近くに達しており、そのうち販売中商品数が最も多いカテゴリーは、やはりアパレル、靴、ブーツ、ジュエリーカテゴリーで、30%以上を占めていることがわかります。言い換えれば、アマゾンUSマーケットプレイスで販売されているアイテムの30%以上は、アパレル・シューズ・ブーツ・ジュエリーカテゴリーです。




      2億7,000万点以上のアイテムが販売されているイギリスサイトで、販売アイテム数が最も多いカテゴリーは「ファッション」、最も少ないカテゴリーは「ソフトウェア」です。




      ドイツの販売アイテム数は3億4千万点以上、販売アイテム数はイギリスと同じで、最も人気のあるカテゴリーは「ファッション」、最も人気のないカテゴリーは「ソフトウェア」です。




      カナダは1億7,000万点以上の出品があり、出品数が最も多いカテゴリーは「衣類、靴、ブーツ、アクセサリー」で26%を占めます。






      また、セラースプライト「キーワード逆引きリサーチ」ツールでセラーからの検索が最も多い100のASINに属するカテゴリーをカウントし、2023年に中国のセラーがアメリカ、イギリス、ドイツ、カナダサイトで注目するカテゴリートップ10と、そのカテゴリーの平均価格を算出しました。


      その中で、中国人セラーがアメリカサイトで最も注目するカテゴリートップ10は以下の通り:

      ホーム&キッチン、ビューティー&パーソナルケア、衣類、靴、ブーツ&ジュエリー、アート&クラフト&ソーイング、スポーツ&アウトドア、自動車、工具&ホームインプルーブメント、工業&科学、オフィス用品、玩具&ゲームです。



      次は中国人セラーの割合です。この図は、2023年時点の各アマゾンサイトでは親カテゴリーにおける販売がある店舗数を示しています。

      アメリカ、イギリス、日本、ヨーロッパの5カ国すべてで、販売がある中国人セラーのシェアが50%を超えており、最もシェアが高いのはメキシコサイトの72.6%です。

      2023年の中国人セラー数は多数のサイトで急増しています。中国人セラー数が最も増加したのは米国サイトで、2022年と比べて56.8%増加しました。



      各年度アマゾンデータ報告書>>>

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