1、アメリカ
3割のアメリカ人は消費支出が増加傾向
調査によると、祝日のギフトにおける消費支出を増加する傾向を示している。米国において8月より1500人以上を対象にする調査のうち、約3割(29%)は祝日だけショッピング予算を拡大しようとするを明らかにし、16%は消費支出を抑えるという。
2、Amazon オランダ
Amazonオランダのプライム会費が変動
近日、Amazonはオランダにおけるプライム会費を値上げするのを発表した。これまでは月額2.99ドルだったが4.99ドルとなる。また、年間プライム会員サービスの開始を予定するので、年額49.90ドルとなり、月ごと4.16ユーロに相当する。既に利用中のユーザーが、同じ支払いプランを更新する場合、今の請求から値上げ後の会費が適用される。
3、アマゾン
Amazonnは個人事業主の登録を受け付けなくなる
アマゾンは個人事業主の登録を受け付けなくなることを発表。アマゾンの世界的範囲にある対象国では、個人事業主の登録申請が初審査で直ちに拒否されることになる。これまで登録が成功した出品者に対し、販売を開始していない場合、今後もアクティベートすることはできない。
4、アマゾン・米国・日本・ヨーロッパ
自社発送の出品者からのアマゾンセール申請を受付可能
売上の向上、ブランドターゲティングや店舗運営を支援するため、アマゾンは米国、日本、ヨーロッパに向け、自社発送の出品者を対象にアマゾンセールを開放。数量限定タイムセール、特選タイムセール、7日間のタイムセールといった三つの種類が開放され、利用条件に合った出品者はアマゾンに申請すると、セールを開催できる。
条件は以下の通りです。
■送料無料
■注文不良率<1%
■出荷前キャンセル率≤0.5%
■出荷遅延率≤4%
5、SHEIN
約13兆5200億円の評価額を目指しているSHEIN
報道によれば、ファストファッションを手掛ける中国のオンライン小売り大手シーイン(SHEIN)は、今年は25億ドルの純利益に達すると予測されており、2019年の1.37億ドルと比べて大幅な飛躍の一年だと言える。また、SHEINはアメリカで新規株式公開(IPO)に関する下準備を進めており、800億ドル~900億ドル(約13兆5200億円)の評価額を目指している。市場の変動のため、相関審査はまだ進行中であり、詳しい情報まだ公開していないという。
6、Amazon✕Instagram✕Facebook
アマゾン商品をSNSから直接購入
電子商取引プラットフォームアマゾン(Amazon)は、巨頭ソーシャルメディアのMeta Platformsと共同提携し、Metaの傘下であるInstagramおよびFacebookプラットフォームに広告を出稿し初め、広告からアマゾン商品を直接購入できるテストを開始する予定。この取り組みは、消費者が亚马逊アカウントとソーシャルメディアのプロフィールを接点することが要求される。つまり、アマゾン公式サイトに移動せずに、SNSでショッピングを完結できるようになる。未来、ショッピングの流れは大きく変わる可能になる。
7、TikTok
TikTokのユーザー数は世界的に19億人に増加を見込む
研究によれば、TikTokのグローバルユーザーは19億人を突破する見込み。ダウンロード回数も歴史的な新記録を塗る可能。その中で、米国はTikTokで最大の広告市場であり、TikTok広告を利用するユーザー数が大きく成長している。
8、Amazon
近日、アマゾンは2点以上商品を購入した方に特別なクーポンを用意
アマゾンは購買意欲をより一層そそるため、お金を出して一部の商品に向けクーポンを配布する。クーポンの利用対象は2点以上商品を購入する方とされる。条件を満足する方のみ開放。商品紹介ページでクーポンを確認できる。
9、グロバール
ECサイト売上ランキングのトップ50を公開
スタンダードチャータード銀行は近日、(海外・国内)ECサイト売上ランキングのトップ50を公開した。まず、トップとなったのがウォルマートであり、アメリカに本部を置く売上額で世界最大の企業である。世界におけるEC販売の先駆け的存在だ。続いて2位につけたのが、世界中で大きなシェアをもつAmazonであり、各企業やブランドが1品ずつ商品を出品するマーケットプレイス型のECモールだ。三位はホーム・デポット(Home Depot)であり、4位はアリババとなっていた。
10、Amazon
第3四半期に月間訪問者数が最も多いECプラットフォームはAmazon
ここのほど、NetRatingsはフランスにおける第3四半期に月間訪問者数が最も多いECプラットフォームのトップ20を発表。一位となったのがAmazonで、ユーザーカバー率が60%近く、3780万以上の月間訪問者数をもっている。2位はLeBonCoinであり、月間訪問者数が約2790万に達する。3位にはBooking.comが続いた。
11、Temu
韓国で急成長と遂げるTemu
Temuは2023年7月に韓国でビジネスを開始して以来、利用者は急増している。わずか88日間でアプリのインストールの回数は200万を超えて、韓国での史上最速とみられている。当時のアリエクスプレスは366日かかった。