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      【EC業界情報】週間ニュースまとめ(2023-11-16)

      2023/11/22 閲覧数(61) コメント数(0)

      1、アメリカ

      3割のアメリカ人は消費支出が増加傾向

      調査によると、祝日のギフトにおける消費支出を増加する傾向を示している。米国において8月より1500人以上を対象にする調査のうち、約3割(29%)は祝日だけショッピング予算を拡大しようとするを明らかにし、16%は消費支出を抑えるという。


      2、Amazon オランダ

      Amazonオランダのプライム会費が変動

      近日、Amazonはオランダにおけるプライム会費を値上げするのを発表した。これまでは月額2.99ドルだったが4.99ドルとなる。また、年間プライム会員サービスの開始を予定するので、年額49.90ドルとなり、月ごと4.16ユーロに相当する。既に利用中のユーザーが、同じ支払いプランを更新する場合、今の請求から値上げ後の会費が適用される。


      3、アマゾン

      Amazonnは個人事業主の登録を受け付けなくなる

      アマゾンは個人事業主の登録を受け付けなくなることを発表。アマゾンの世界的範囲にある対象国では、個人事業主の登録申請が初審査で直ちに拒否されることになる。これまで登録が成功した出品者に対し、販売を開始していない場合、今後もアクティベートすることはできない。


      4、アマゾン・米国・日本・ヨーロッパ

      自社発送の出品者からのアマゾンセール申請を受付可能

      売上の向上、ブランドターゲティングや店舗運営を支援するため、アマゾンは米国、日本、ヨーロッパに向け、自社発送の出品者を対象にアマゾンセールを開放。数量限定タイムセール、特選タイムセール、7日間のタイムセールといった三つの種類が開放され、利用条件に合った出品者はアマゾンに申請すると、セールを開催できる。

      条件は以下の通りです。

      送料無料

      注文不良率<1%

      出荷前キャンセル率≤0.5%

      出荷遅延率≤4%

      5、SHEIN

      約13兆5200億円の評価額を目指しているSHEIN

      報道によれば、ファストファッションを手掛ける中国のオンライン小売り大手シーイン(SHEIN)は、今年は25億ドルの純利益に達すると予測されており、2019年の1.37億ドルと比べて大幅な飛躍の一年だと言える。また、SHEINはアメリカで新規株式公開(IPO)に関する下準備を進めており、800億ドル~900億ドル(約13兆5200億円)の評価額を目指している。市場の変動のため、相関審査はまだ進行中であり、詳しい情報まだ公開していないという。


      6、Amazon✕Instagram✕Facebook

      アマゾン商品をSNSから直接購入

      電子商取引プラットフォームアマゾン(Amazon)は、巨頭ソーシャルメディアのMeta Platformsと共同提携し、Metaの傘下であるInstagramおよびFacebookプラットフォームに広告を出稿し初め、広告からアマゾン商品を直接購入できるテストを開始する予定。この取り組みは、消費者が亚马逊アカウントとソーシャルメディアのプロフィールを接点することが要求される。つまり、アマゾン公式サイトに移動せずに、SNSでショッピングを完結できるようになる。未来、ショッピングの流れは大きく変わる可能になる。


      7、TikTok

      TikTokのユーザー数は世界的に19億人に増加を見込む

      研究によれば、TikTokのグローバルユーザーは19億人を突破する見込み。ダウンロード回数も歴史的な新記録を塗る可能。その中で、米国はTikTokで最大の広告市場であり、TikTok広告を利用するユーザー数が大きく成長している。


      8、Amazon

      近日、アマゾンは2点以上商品を購入した方に特別なクーポンを用意

      アマゾンは購買意欲をより一層そそるため、お金を出して一部の商品に向けクーポンを配布する。クーポンの利用対象は2点以上商品を購入する方とされる。条件を満足する方のみ開放。商品紹介ページでクーポンを確認できる。


      9、グロバール

      ECサイト売上ランキングのトップ50を公開

      スタンダードチャータード銀行は近日、(海外・国内)ECサイト売上ランキングのトップ50を公開した。まず、トップとなったのがウォルマートであり、アメリカに本部を置く売上額で世界最大の企業である。世界におけるEC販売の先駆け的存在だ。続いて2位につけたのが、世界中で大きなシェアをもつAmazonであり、各企業やブランドが1品ずつ商品を出品するマーケットプレイス型のECモールだ。三位はホーム・デポット(Home Depot)であり、4位はアリババとなっていた。


      10、Amazon

      第3四半期に月間訪問者数が最も多いECプラットフォームはAmazon

      ここのほど、NetRatingsはフランスにおける第3四半期に月間訪問者数が最も多いECプラットフォームのトップ20を発表。一位となったのがAmazonで、ユーザーカバー率が60%近く、3780万以上の月間訪問者数をもっている。2位はLeBonCoinであり、月間訪問者数が約2790万に達する。3位にはBooking.comが続いた。


      11、Temu

      韓国で急成長と遂げるTemu

      Temuは2023年7月に韓国でビジネスを開始して以来、利用者は急増している。わずか88日間でアプリのインストールの回数は200万を超えて、韓国での史上最速とみられている。当時のアリエクスプレスは366日かかった。

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