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      【EC業界情報】週間ニュースまとめ(2023-11-23)

      2023/11/29 閲覧数(42) コメント数(0)

      今週の注目:
      ✨アマゾンで2つの子供用商品が緊急リコール
      ✨中国「独身の日」の売上高が前年から増加
      ✨Canon(キヤノン)が侵害で提訴、アマゾンが数百個の商品を削除

      1、アマゾン

      アマゾンで2つの子供用商品が緊急リコール

      米国消費者製品安全委員会(CPSC)は、Amazonで販売している2つの子供用製品、iMOONZZZ子供用パジャマとUncleWu Lifeベビーバスシートのリコールをウェブサイトで緊急発表した。 iMOONZZZの子供用パジャマについては、CPSCの発表によると、連邦法の可燃性基準を満たしておらず、子供に火傷を負わせる危険性がある。UncleWu Lifeのベビーバスシート商品について、CPSCは、このベビーバスシートには、安定性と開脚のせいで使用中にベビーが転倒し、溺れる恐れがあり、バスシートの連邦法の安全基準を満たしていないと発表した。


      2、中国「独身の日」W11

      中国「独身の日」の売上高が前年から増加

      11月12日、中国の主要EC企業であるAlibaba(アリババ)とJD.com(京東集団)は、共に「独身の日」というネット通販のセールで、前年比で売上高が増加したことを明らかにした。一方で、中国の調査会社によると、W11において流通取引総額は前年同期比2%増の1兆1,386億元(約23兆6,000億円)で、成長率が鈍化していると推計されている。Alibabaは今年、出店者に対して値引きを呼びかけ、10月下旬にはセール期間中に8,000万点以上の商品で今年最大の値引きを行うと発表した。これによって消費者の意欲を刺激したという。さらに、生成AI技術の台頭により、商品検索を活用した事業者も増加している。日本ネット経済新聞によれば、Taobao(タオバオ)や天猫(Tmall)の加盟店は、準備期間とセール期間中にAIツールを15億回以上使用したと報じられている。また、ライブコマースの売上は引き続き高く、今年は動画投稿アプリの抖音(ドウイン)や快手(クアイショウ)のライブコマースが、前年同期比19%増の2,151億元(約4兆4,800億円)を記録した。

      情報源:日本経済新聞


      3、アマゾン

      アマゾンはShipTrackサービスを新開始

      AmazonはShipTrackという新機能をリリースした。Amazonのオペレーションセンターに商品を発送するためにShipTrackの運送業者を選択する必要がある。荷物を倉庫に搬送した後、Amazonシステムは自動的にFBA荷物の追跡IDをセラーに提供するという。IDを荷物一覧ページで確認できる。


      4、Shope

      Shopeeのフィリピン出品者は自社ブランドを登録できる

      Shopeeの知的財産権サイトには3つの機能が知られている。すなわち、Shopeeでの販売者のブランド登録、侵害の報告、報告された侵害事例であるということ。 この機能を初めて利用する場合、販売者は規約に則って商標、著作権、工業デザイン、特許といった関連書類を提出する必要がある。

      詳しくはこちら


      5、アマゾン

      Canon(キヤノン)が侵害で提訴、アマゾンが数百個の商品を削除

      関連情報によると、2023年第3四半期、キヤノンはAmazonブランド登録のRAVツールを使って、アマゾンは774件の知的財産権を侵害する商品を削除した。具体的には、これらの侵害品はドイツ、イタリア、スペイン、英国、フランス、米国などのアマゾンのサイトにあり、広範囲に及ぶだけでなく、極めて悪い影響を与えた。 


      出品者が自身のブランドをAmazonブランド登録に登録している場合は、RAVツールや知的財産権の侵害に関する申告フォームを利用して申告できます。


      6、TikTok Shopの米国サイト

      TikTok Shopの米国サイト、注文が大幅に増加

      最新のデータによると、ブラックフライデーにおいて、TikTok Shopのフルマネージド・ホスティングされた6つのカテゴリーは日間の流通取引総額と注文数がともに大幅な伸びを達成した。 女性服装、子供靴カテゴリの日間流通取引総額の成長率144%、決済成長率135%、男性用スポーツなどカテゴリの成長率173%、決済成長率173%になる。


      7、Temu(ティームー)

      2024年までに300億ドルの流通取引総額を目指す

      ティームーは2024年の流通取引総額目標を今年の2倍以上の300億ドルに設定していると言われている。ティームーは2023年全体の流通取引総額を140億ドルと予測している。


      8、TikTok

      TikTokショップがまもなくインドネシアで再オープン

      17日、TikTokはインドネシアの協同組合・中小企業省(MOCSME)と連携して、TikTokショップがインドネシアで再オープンする予定という。 協同組合・中小企業部のTemmySatya Permanaは、TikTok Shopがインドネシアで再開するというニュースを確認した。



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