今週の注目:
✨オンライン小売りのシーイン、米IPOを非公開の形で申請
✨米ウォルマート、写真で類似商品を検索できる機能を提供開始
✨OpenAIサム・アルトマン氏(Sam Altman)CEOに復帰へ
1、シーイン
オンライン小売りのシーイン、米IPOを非公開の形で申請
報道によれば、ファストファッションを手掛ける中国のオンライン小売り大手シーイン(SHEIN)は、今年は25億ドルの純利益に達すると予測されており、2019年の1.37億ドルと比べて大幅な飛躍の一年だと言える。また、SHEINはアメリカで新規株式公開(IPO)に関する下準備を進めており、800億ドル~900億ドル(約13兆5200億円)の評価額を目指している。市場の変動のため、相関審査はまだ進行中であり、詳しい情報まだ公開していないという。
2、TikTok
TikTok Shopが正式にベトナムで販売サービスを開始
最近、TikTok Shopはベトナムで正式にオンライン化し、モール内の商品は100%本物であることが保証されるほか、無料配送及び15日以内の無料返品などのサービスが提供するという。今年2月TikTokは販路開拓ため、タイとフィリピンで販売サービスを開始した。
3、アマゾン・アメリカ
アメリカのオンシーズンの前20日間、オンラインでの消費額が632億ドルに達し、昨年比で5%増加
データによると、11月20日までのオンシーズンの初めの20日間で、アメリカの消費者はオンラインで632億ドルを消費し、昨年同期比で5%増。11月1日から20日までのデータによれば、消費者はおもちゃ、家電、服などのカテゴリーに強い購買傾向を示すのがわかる。ブラックフライデーのプロモーション期間中、消費者の支出は96億ドルに達すると予想されており、昨年比で5.7%増になる見込み。
4、米ウォルマート
米ウォルマート、写真で類似商品を検索できる機能を提供開始
米ウォルマートは最近Googleの画像認識技術「Vision」を活用し、欲しい商品の写真をアップロードすること又はテレビ番組の画面からアイテムの写真を認識することで、ウォルマートで類似の商品を直接購入できる機能を提供開始。
情報源:shopping-tribe
5、ティームー
Temu(ティームー)がポーランドの第二位の電子商取引プラットフォームに浮上!
データによると、2023年10月にはTemuがポーランドで2番目に人気のある電子商取引プラットフォームとなり、訪問者数は1080万を超え、Allegroに次ぐものとなった。また、10月Temuのユーザー数は94.88万人増加したものの、平均利用時間は4分25秒減少し、ユーザー増加量は前月よりも低い水準となった。
6、OpenAI
OpenAIサム・アルトマン(Sam Altman)CEOに復帰へ
OpenAIは11月22日CEOを解任されていたSam Altmanが再びCEOとしてOpenAIに復帰することを発表。また、サム・アルトマン氏は取締役を継続し、ブレット・テイラー(Bret Taylor)氏、ラリー・サマーズ(Larry Summers)氏、アダム・ダンジェロ(Adam D'Angelo)氏と原則的な合意に達しており、新たな取締役会に参加する。
情報源:ヤフー
7、ベトナム
ベトナム、次なる“世界メーカー”になるのか
近年、ベトナムのGDP成長率は次々と記録を更新しています。2020年、世界経済が深刻な不況に見舞われた中、ベトナムは2.91%のGDP成長率でアジアで最も速い経済成長を達成した。2022年第1四半期、ベトナムは5.03%のGDP成長率で中国を上回った。ベトナムが新たな“世界的なメーカー”になるためには、まず一定の利点と条件が必要です。現状から見ると、ベトナムは確かにいくつかの有利な要素を備えています。
8、クリスマスの人気贈り物
中古の高級品がクリスマスの贈り物で人気🔥
データによれば、今年のオンシーズンに英国人は中古の高級品への需要が急増している。中古の高級品の検索ボリュームが急増していて、多くの若者がクリスマスの贈り物として中古の高級品を購入する予定。
9、アマゾン
なぜ?多くのAmazonセラーのクレジットカードが無効に
最近、多くのAmazonセラーが自社クレジットカードが突然無効になったと投稿していた。規正な手続きで取得されたクレジットカードなのに、突然無効になると不安の思いをさせるという。Amazonのカスタマーサポートによると、これはシステムのバグだとのことで、現時点で一部のセラーは徐々に正常に戻っている。
10、アマゾン・アメリカ
「ブラックフライデー」と「ホワイトマンデー」のセールがピークを迎えた
最近、アメリカではブラックフライデーとホワイトマンデーのセールが進行している。現在、ブラックフライデーで最も売れている商品は、おもちゃ、ゲーム、ワイヤレスイヤホン、スマートフォン、スキンケア製品、調理器具、コーヒーメーカーの順です。特に電子製品が主な人気者で、成長率に大きくつながる。オンライン売上高は昨年比152%増。