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      【EC業界情報】週間ニュースまとめ(2024-02-29)

      2024/03/01 閲覧数(171) コメント数(0)

      今週の注目:

      ✨動画生成AIモデル「Sora」:真実の時代は過ぎ去ったのでしょうか

      ✨Temuを対抗に?Amazonの新たな激安ECモールBazaarがインドで登場

      ✨eBayがWeb3チームの30%以上スタッフを解雇


      1、eBay

      eBayがWeb3チームの30%以上スタッフを解雇

      関係筋の話によると、Eコマース大手のeBayがWeb3チームの30%以上スタッフを解雇し、NFT事業から撤退する可能性を示唆するという。今から1年半前、eBayはNFTマーケットプレイスのKnownOriginを買収し、その後はKnownOriginのチームと知的財産がeBayのWeb3部門に統合された。


      今回の事件では、同部門のビジネス・戦略担当役員であるステフ・ジェイ(Stef Jay)氏が辞任し、NFTの将来性に疑念が生じていると情報筋は述べている。また、主要人物のKnownOrigin創設者の一人であるデビッド・ムーア(David Moore)氏も活動を停止し、eBayとの関係は緊張している。同社は多くの不満を抱いており、リーダーシップと戦略チームに対する内部批判が高まっていると報じられた。

      情報源:eBay lays off 30% of Web3 and NFT staff


      2、Amazon

      急成長を遂げる商品一覧

      最近、ある情報筋から2023年Amazonの高成長カテゴリーTop100を発表した。マルチビタミンが202%増の成長率で1位となり、続いたのは41%増のマットレス製品だ。


      3、Amazon・UK

      Amazon UKに導入されたEPRコンプライアンス対策については

      2024年4月1日より、Amazon UKは拡大生産者責任 (EPR) 支払いサービスの導入を開始した。Amazon UKでパッケージ化された商品または空のパッケージ袋を販売する場合は、セラーは拡大生産者責任 (EPR) コンプライアンスに従う必要があるという。英国で登録されていない海外販売者に向けて「Pay on Behalf」というサービスを提供開始。Amazon UK が販売者に代わってEPR拠出額(エコ貢献金)を計算し、申告する責任があることを意味している。「Pay on Behalf」 サービスを利用したくない場合は、Amazon.co.uk での商品パッケージの販売を停止する必要がある。

      情報源:Comply with new EPR obligations for packaged goods in the UK


      *EPRは拡大生産者責任の略で、製品の生産者にそのライフサイクル全体に対する責任を負わせる環境政策である。EPRの主な目標は、製品設計から廃棄物の収集、分別、リサイクルなどの使用終了管理に至るまで、製品の環境への影響を軽減することだ。


      4、シーイン(SHEIN)

      シーイン、ティームーに対する訴訟が失敗に終わった

      最新の情報によると、シーイン(SHEIN)はティームー(Temu)に対する提訴が却下されたという。昨年、ティームーで販売している中小企業を支援するため、ティームーはシーインを再び提訴した。両方による立証の後、裁判所はシェインが商品知的財産権を所有していることを事実上証明できないことを理由とし、ティームーの訴えは全面的に有効であると判断した。


      昨年8月、シーイン(SHEIN)側はロンドンでTemuが同社の商品を大量にコピーし続けているだけでなく、不正な競争行為を継続していると主張し提訴を起こした。同年9月、裁判所はティームーに対して一時的禁止命令を公表した。一方、Temuは反抗として、SHEINが知的財産権の侵害やサプライヤーへの脅迫などで米・コロンビア特別区裁判所に提訴した。この2社の法廷闘争は、以前から注目を集めていた。


      5、ウォルマート(Walmart)

      ウォルマート、2023年Eコマース事業は1000億ドルを突破!

      2024年2月20日、米小売大手事業者ウォルマート(Walmart)は24年度第4四半期の決算報告を公表し、売上高は市場予の1703.5億ドルを上回り、前年同期比5.7%増の1733.9億ドルの収益を上げたという。 通年の売上高は6,483億1,000万ドルで、前年比で6.0%増となった。 ウォルマートは現在、北米のオンライン小売企業トップ1000社では2位にランキングされており、1位はアマゾン。


      6、Amazon

      Youtube、アマゾン流入経路の第一位になる

      Similarweb公式サイトによると、世界のソーシャルメディア・トラフィック・ソースの中でアマゾンに最も貢献するのはYoutube、アマゾンの外部トラフィックの中で約59.6%がYoutubeから流入されたという。第2位はFacebookで14.8%シェアを占め、3位はReddit。


      7、動画生成AIモデル「Sora」

      「動画があれば真実」は過去のものになるか

      オープンAIはチャットGPTを発表してから、わずか1年余りで再び革新的な新モデルを打ち出した。テキストプロンプトだけで高質の60秒ビデオをAIで生成できる「Sora」は人々の注目を集めている。しかし、この人工知能には潜在的なリスクは何かという疑念を抱えている方も少なくない。最新情報によると、「Sora」の発表翌日、画像処理や動画制作ソフトを主に経営するアドビ社の株価はそれに応じて7%以上下落したという。「Sora」は業界の新業態を創出する一方、既存産業を破壊する恐れもある。


      8、シーイン

      シーイン、インタラクティブでショッピング可能

      最新情報によると、オンラインでのみアイテムを安く販売しているSHEIN(シーイン)は、インタラクティブでショッピング可能なライブストリーム体験「SHEIN Live: Front Row」を開催した。このの特別エピソードを通じて、2024年春夏コレクションの最新作を発表すると明らかにした。このイベントは2月24日(土)午後7時(日本時間)に開始し、春夏ファッションのトレンドの没入体験を提供する。ライブストリーミングは3時間で、Facebook、X、YouTube、Instagramのシーイン公式アカウントからアクセス可能。


      9、Amazon Bazaar

      Temuを対抗に?Amazonの新たな激安ECモールBazaarがインドで登場

      Amazon Bazaarは、Amazonから70億ドル以上の投資を受けて、アパレル、靴、バッグなどの商品を600インドルビー未満の価格で販売するオンラインプラットフォームである。Amazonインドで12月のユーザー成長率が13%増に対し、ライバルのFlipkartとMeeshoはそれぞれ21%と32%となった。国際的には、AmazonはSheinやTemuなどの低価格プラットフォームからの脅威にも直面しており、特にTemuは急成長を遂げており、親会社の株価も急騰している。

      情報源:Amazon Plans Launch of Indian eCommerce Platform Bazaar

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      【EC業界情報】週間ニュースまとめ(2024-03-07)

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