今週の注目:
✨アマゾンとBMWがスペインで偽造品業者に訴訟で勝訴
✨イーロン・マスク氏、契約違反のオープンAIを提訴
✨Amazon販売者集約のThrasioは破産保護を申請
1、メキシコ
世界電子商取引市場で最も成長しているメキシコ
最新のデータによると、メキシコ市場において、2023年のeコマース取引規模が6580億ペソに達し、昨年比24.6%増となり、世界電子商取引市場で最も高い成長率が記録された。 また、昨年メキシコは中国に代わって対米輸出国のトップに躍り出たばかりだ。
ソーシャルメディアが普及している中、メキシコにおいてFacebookとWhatsAppは93%の視聴者に利用されていて、その続くのはInstagram。中国のソーシャルメディア企業であるTik Tokもメキシコで大幅に成長し、2022年に視聴者の73.6%に達したという。メキシコ購入者の購買決定はソーシャルネットワークに大きな影響を受けている。
2、Amazon
Amazon販売者集約のThrasioは破産保護を申請
最新の情報筋によると、Thrasioはチャプター11の破産保護をニュージャージー州の裁判所に申請したという。同社は約4.95億ドルの債務削減を目指して貸し手と合意し、さらに貸し手から最大9千万ドルの資本注入を受けていることとトラシオ氏は述べた。この資金は事業の成長とポートフォリオ内のブランドの運営をサポートするために充てられるだけではなく、インフラストラクチャの拡張、将来のビジネスチャンスの実現も支援する可能だ。
2018年に設立されたThrasioは、米国で最も早く時価総額100億ドルに到達したスタートアップであり、わずか5年で潰れるとは思っていなかった。同社はAmazonのサードパーティー販売者のビジネスを集約することにより、データと運営の専門知識を活用して販売を加速させる戦略で数十億ドルの資金を調達した。
情報源:Major Amazon merchant aggregator Thrasio files for bankruptcy as it looks to cut debt
3、Shopee
2024年3月19日から「Change of Mind」返品サービスを提供開始
Shopeeは2024年3月19日より「Change of Mind」という新たな返品サービスの提供を開始する予定。この先駆的なポリシーにより、理由を問わず商品到着日後8日以内に返品できるようになる。今回の取り組みは返品プロセスの簡素化だけでなく、購入者の返品コストも削減する。Shopeeによると、ほとんどの条件下で返品手数料を売り手が負担することにするという。
情報源:Change Your Mind? Shopee Says No Problem with New Returns Policy
4、Amazon
Amazonは新規セラーを対象に偽レビュー審査を展開
Amazonは最近、新規出品者に対し厳格な審査を開始したという。同社は2月22日に各部門の人員を調達し、特に登録時間が3ヵ月間未満の新規出品者を中心に偽レビューに関する審査を展開している。
5、AI
AnthropicがClaude3モデルを発表
大手 AI 研究組織であるAnthropicは最近、クライアントの多様なニーズを満たすため「Claude3」というモデルを開発した。この最新の開発により、データ分析、自動化、顧客サービス強化などのサポートを企業に提供することでAI技術の大きな進歩を表明しています。Claude3モデルは、既存の企業システムとシームレスに統合できるように設計されており、さまざまな業界の要件に適応できる多用途のソリューションを提供している。
6、オープンAI
イーロン・マスク氏、契約違反のオープンAIを提訴
イーロン・マスク氏は2月29日、生成AIのChatGPTを運営するOpenAI社のサム・アルトマンCEOに対しカリフォルニア州上級裁判所で訴訟を起こした。マスク氏は2015年の設立されたOpenAI社に資金を提供したが、「人類の利益」を目指す非営利組織という当初の理念と背離したOpenAI社は契約違反だと主張した。2023年の言語モデルGPT4が事実上マイクロソフトの製品としてリリースされたのは問題だとみられた。
また、マスク氏は昨年7月、「宇宙の本質を理解すること」を狙いにAIを研究する企業「xAI」を設立し、ChatGPTに対抗する姿勢を示唆していた。
7、Amazon偽造品
アマゾンとBMWがスペインで偽造品業者に訴訟で勝訴
Amazonの偽造犯罪対策部門(CCU)はスペインの販売業者4社に訴訟を起こしたという。ドイツ企業のロゴが入ったタイヤのバルブキャップ、バッジ、キーホルダーなどのBMW自動車部品の偽造品を販売している業者4社を特定し、BMWの商標権とAmazonのポリシーの両方に違反していると主張した。
CCUはサプライ チェーンを遡って偽造番号を追跡し、その発信元のネットワークを破壊することを目指している。また、ブランドパートナーと協力し、犯罪捜査や強制捜査を支援する証拠を法執行機関に提供する。法執行機関に通報した結果は、世界中で数十件の強制捜査、何百万もの偽造品の押収、大規模な偽造ネットワークの解体に寄与している。
情報源:Amazon, BMW win lawsuit in Spain against counterfeiters