商品リサーチ、その本質は細分化市場を選択することです。セラースプライトでの細分化市場の定義というのは、一般的にTop100の見本商品に基づいているため、どの見本商品を選択するかは市場分析の前提となります。
サブカテゴリーの設定は1つのマーケティング手段になってきました。セラーはより多いトラフィック(アクセス、セッション)を得るために、よく商品を本来のカテゴリーを避けて置いていたり、同じ商品が同時に異なるサブカテゴリーに属していたりなどのこともあります。だから、カテゴリーが見本商品と等しくない場合がよくあります。
カスタマイズカテゴリー機能
利用シーンを限定することで、正確なカテゴリーに置かれていない商品を除外します。
ヘアドライヤーを例に
【商品スプライト】-【ライバル商品リサーチ】
カスタマイズカテゴリーに追加
保存
関連度の低い商品の除去
図のように、ヘアドライヤーの変換プラグ、各類の櫛、ドライヤーのホルダーなどが関連度の低い商品であり、全選択をクリックした後、関連度の低い商品の左のチェックボックスボタンをクリックするとそれを取り除くことができます。
取り除いた見本商品数は33であり、平均価格は元の価格より$4.99高いです。これを取り除いた多くの商品の価格が平均より低いであることを示しています。平均BSR(ベストセラーランキング)が本来の4780から5017になるのは、ドライヤーのような商品自体が、ドライヤーに関連する商品に比べて売れにくいことを示しています。月平均の売上高も14万3080ドルから17万2512ドルになりました。関連度の低い商品を除去した後のカテゴリーデータはより実際の販売を検討している商品の状況に近いものであり、より正確に商品を判断・選択する際に役立ちます。
市場分析レポートの閲覧
この市場分析レポートは、カスタマイズカテゴリーの分析レポートであり、様々なトレンド図表を通じて、より直感的にデータを見られます。
カスタマイズカテゴリーの商品リストの閲覧
今後すでに作成されているカスタマイズカテゴリーの商品を削除したい場合には、商品の前のチェックボタンをクリックして、一括削除をクリックします。
これから細分化市場を選択して商品を販売していくためには、見本商品の選別が非常に重要です。アマゾンは今日までに発展してきて、カテゴリーでのマーケティングはもうこれ以上先へ進めなくなりました。以前のカテゴリーで分析をするならそのデータの信用度も低いでしょう。しかし、この新機能を利用すれば、自分のカテゴリーを定義することができますし、関連度が低い商品を除外した市場分析こそ、さらに正確に細分化市場を分析できることになります。
利用シーン
利用シーン1:カテゴリーを間違った商品を削除します。
例:回転式電動歯ブラシのカテゴリーに属する、歯ブラシの交換用ブラシ
利用シーン2:ユーザーの利用シーンに基づいて市場をカスタマイズします(アマゾンが現在設けているカテゴリーに存在しない)。
例:iphone 11 wallet case(財布付きの携帯ケース)
2020年9月訂正:
セラースプライトが現時点で収集しているデータは商品のすべてのコメントであるため、指標の「レビュー数」が「評価数(ratings)」、「レビュー率」が「評価率」に変わりました。
レビュー数:リアルコメント(Verified Purchase)
評価数:すべてのコメント(直接の評価、Verified Purchase、直接星をつける)を含みます。