キーワードモニタリングは、主にListingの最適化とプロモーションの成果をモニタリングする重要なプロセスです。
以下の手順で行います。
1、キーワード収集:Listingに関連するキーワードを集めます。
2、キーワード整理:収集したキーワードを選別し、商品に最も適したキーワードを整理します。
3、キーワード最適化:Listingの各部分、さらにQ&Aやレビューにキーワードを埋め込みます。
4、キーワードランクアップ:PPC広告、キーワード転換率、ヤラセレビューなどの手段を通じてキーワードのランクをアップさせることです。
5、キーワード効果の評価:キーワードの最適化とランクアップの効果を評価することです。
ライバル商品のキーワードのランクアップ過程をモニタリングすることもできますが、通常はセラースプライト-キーワード順位チェッカーを通じてモニタリングします。
モニタリングしたい商品のキーワード追加方法
例としてASIN「B0002YKBV2」を使用します。プラス【+】マークまたはアクション—モニタリング操作センターをクリックし、
右側からポップアップされた入力ボックスに、そのASINのモニタリングが必要なキーワードを追加します。
1.キーワードを入力(キーワード逆引きリサーチから収集したキーワード表を、一括にコピー&ペーストできます)
2.【キーワードを追加する】をクリックして、モニタリングを開始します。
新たに追加されたキーワードのランキングデータは、数分で表示されます。キーワード検索結果数、ランキングトレンド、ページランキング、ランキング変化などのデータが、モニタリングした日から毎日更新されます。
モニタリング中のキーワード確認方法
キーワードモニタリングページで、キーワードモニタリング列の数字をクリックするか、最右のアクションをクリックします。
【商品モニタリング歴史を閲覧する】をクリックして、
【キーワードモニタリング】を選択することで、モニタリングされているキーワードの履歴を確認することができます。
チャート/リストの2つのデータ表示形式を選択することができます。
1.チャート形式
各キーワードのデータを色分けして、直近30日/60日のデータを比較できます。
2.リスト形式
キーワードモニタリングを一括で停止/開始/削除することができます。
モニタリング停止したキーワードは取り除かれたことではなく、アクティビティされていない状態になります。
このキーワードデータを再確認したければ、キーワードを選択した後に、【一括すべてのキーワードのモニタリング項目を開始する】ボタンをクリックします。
また、キーワード検索結果数、ランキングトレンド、ページランキング、ランキング変化などをチェックすることができます。データはモニタリングした日から毎日更新されます。
サポートについて
他にご質問があれば、お気軽にオンラインサービスセンターにお問い合せしてください。
2020年9月訂正:
セラースプライトが現時点で収集しているデータは商品のすべてのコメントであるため、指標の「レビュー数」を「評価数(ratings)」に、「レビュー率」を「評価率」に変更しました。
レビュー数:リアルコメント(Verified Purchase)
評価数:すべてのコメント(直接の評価、Verified Purchase、直接星をつける)を含みます。