日本語
  • 初心者向け
  • ヘルプ
  • 業界情報
  • セミナー
  • 公式SNS
セラースプライト・オンライン無料セミナー開催中!
詳しく
QRコードを読み取って無料でお申し込む
  • 优麦云 广告投放

    比亚马逊后台更好用的广告工具

  • 优麦云 店铺管理

    经营分析报表、差评和跟卖监控等

  • 优麦云 小程序

    随时随地看店,每日定时推送

  • 优麦云 插件版

    分析广告位、提升关键词排名等

优麦云 广告投放
优麦云的核心工具。一套完整的广告系统,拥有强大的广告
分析支持,比亚马逊后台更好用!
  • 网页版 + 小程序 双支持,随时随地调广告
  • 系统整合各维度广告报表,减少人工成本
  • 多维分析图表,超预算预警等,提升广告效益
  • 分时调竞价、预算、预算上限、广告位和启停
优麦云 店铺管理
专注于亚马逊店铺的日常运营,帮您深入分析经营状况,快速
找出运营漏洞,提升销售利润!
  • 跟踪分析实时出单,快速掌握店铺的近期销售变化
  • 商品 · 站点 · 品牌 · 退货四大维度,深入分析经营状况
  • 实时更新库存动态,系统预警快断货或冗余情况
  • 一键监控店铺产品,及时处理产品的差评和跟卖
优麦云 小程序
手机实时看店调广告,每日推送业绩通知,脱离电脑束缚,出门
看店两不误!

微信扫一扫 体验小程序

优麦云 插件版
一款强大的广告运营插件,安装无IP限制,能精准提升关键词
排名,优化关联流量,定位广告来源等!
  • 高效跟踪关键词排名,分析排名表现,周围竞品数据
  • 透视分析关联流量来源,了解关联广告投放效果
  • 动态稳步提升关键词竞价,精准推词,卡位进首页
  • 10+ 清晰了解自己前台的广告位,来源于后台的哪个广告组
  • 知识库
  • 快速入门
  • 视频课堂
  • 功能手册
  • 运营干货
  • 客服咨询
  • 达人招募

精灵知识库,伴你成长路

刚来卖家精灵不知如何上手?新人做亚马逊如何从0开始打怪?
来精灵知识库,解决你对亚马逊 & 卖家精灵95%以上的疑问

大咖课堂
直播时间: 每周二 晚19:30
往期直播回放
扫码发送“直播”免费报名
卖家精灵实战课堂
直播时间: 每周四 晚19:30
往期直播回放
 扫码免费报名周四直播

达人招募——诚邀您与卖家精灵一起探索无限可能

让每一次合作都成为行业的焦点,让每一次分享都激发市场的活力

お気に入り
    お気に入りツールはまだございません〜
    お気に入りツールを素早くアクセスするために、
    今すぐ右のツールから追加してくださいね〜

    知識ベース

    検索

      拡張機能ダウンロード拡張機能アップデートログプラン購入よくある質問子アカウントデータ更新

      目次
      機能ガイド

      セラースプライト拡張機能-子ASIN販売数トレンド

      2024/11/07 閲覧数 (140) コメント数 (0)

      Amazonが子ASINの販売数表示を開始してから1年が経ちました。

      セラースプライトは、アマゾンが子ASINの販売数表示を開始した2023年3月から、データ収集し続け、バージョンv4.4.0で子ASINの販売数トレンドを正式にオンラインにしました。
      現在、いくつかのカテゴリーについて、子ASINの過去1年間分の販売データの提供することが可能です。

       

      Amazon子ASINの販売数を表示する方法


      1、セラースプライト拡張機能(v4.4.0以上)をインストール後、商品の詳細ページに入ります。
      2、「バリエーション比較」で各バリエーションの販売傾向を見ることができます。

       


       

       

      3、折れ線グラフの該当月にマウスカーソルを合わせると、その月の詳細データを見ることもできます。

       


       

       

      4、右上の「リスト/図形」をクリックすると、自由に別のデータの表示方法を切り替えることができます。
       

       

      売上動向に関するよくある質問 トップ5


      「売上動向に関するよくある質問」をご紹介します。

      お気づきかもしれませんが、ここでは「販売数」のトレンドではなく、「販売」のトレンドについてお話しています。

      (以下の引用部分は、Amazon公式が出品者のセラーセントラに説明しているものです)

        ※普段私たちが使用している「販売数」という言葉はAmazon公式では「売上動向」という名称となります

      Q1. 売上動向とは?この指標はどのように計算されるのか?

      A1.

      「売上動向は、最近その商品を購入した購入者の数を大まかに推定することで、Amazonの膨大なカタログにある商品を区別するのに役立ちます。売上動向データは、返品やキャンセルされた注文を無視して、少なくとも1日に1回更新されます。

      -解説-

      ここに注意してほしいのは、この『売上動向』とは「販売数」や「注文数」のことではなく、『ある商品を最近購入した購入者の数』だということです。

      つまり、アマゾン検索ページに表示している「1K+ bought in past month」は、実際には過去1ヶ月に1,000人以上が購入したことを指しています。


      セラースプライト内部のAmazonセラーチームが調査し、無造作に選んだ数人のセラーにヒアリングを検証した結果、売上動向は注文数に近いと考えられます。

       

      しかし、条件によって『売上動向は注文数に近い』という結論が覆る場合があります。

      例1.

      ・商品の再購入率が低い

      ・基本的に再購入がない

      ・1回の注文につき1つの商品しか買わない 等の場合

       

      購入者数・注文数・販売数とほぼ等しいという結果になりますので注意が必要です。

       

      -関係値-

      購入者数≒注文数≒販売数

       

      例2

      ・再購入率が高い商品。

      ・大体の購入者はリピート購入。

      ・一度に複数の商品を購入している 等の場合

       

      再購入率が高い商品の場合、注文数と購入者数の差は大きくなります。

       

      例えば、下記の商品の場合、アマゾンの検索ページでは直近1ヶ月の購入者数が400人以上と表示されていますが、実際のアマゾンのセラーセントラルでは直近1ヶ月の注文数が544件、直近1ヶ月の販売数が597件となっています。

       


       

       

      このような関係の場合は以下の関係値になります。

      -関係値-

      購入者数<注文数<販売数


       

      例3

      ・再購入率が高いだけで、1つの注文につき1つの商品しか買わない場合

       

      -関係値-

      購入者数<注文数≒販売数


       


      Q2.なぜ私のASINの売上動向はセラーセントラルで見るものと一致しないのか

       

      A2.

      「売上動向は、特定のASINを購入した購入者の数を、そのASINを販売しているすべてのセラーのデータから概算したものです。販売トレンドは販売アイテム数や注文数ではないため、セラーセントラルで表示されるものと正確に一致しない場合があります。」


       -解説-

      この説明からでも、販売動向は販売店数や注文数ではないことが確認されました。

      しかし、購入者数の統計は、そのASINを販売しているすべてのセラーから得られるものです。

      つまり、相乗り販売も含まれるため、相乗り販売が多い商品であれば、アマゾン検索ページに表示される販売動向と、セラーセントラルのデータとはより異なる可能性があります。

      前に述べた内容と合わせると、販売動向と注文数の誤差に影響を与える要因としては、再購入率、一度に複数の商品をまとめて買うかどうかに加えて、相乗り販売の状況も考慮する必要があります。



      Q3.売上トレンドに表示されるデータは親ASINなのか、子ASINデータなのか?


      A3. 

      「商品が単一の価格を持つ子ASINとして表示されている場合、販売傾向はその子ASINを購入した購入者の数を表します。商品がある価格帯の親ASINとして表示されている場合、販売動向はバリエーションのすべての子ASINの購入者合計を表します。」


      -解説-

      文字通りに解釈すると、

      ●『親ASIN』の商品を画面上に表示している場合

      販売動向は『全ての子ASINを購入した購入者数の合計』を出す

      ●『子ASIN』の商品を画面上に表示している場合

      販売動向は『その子ASINを購入した購入者数』を出す。 ということになります。


      ではそうなるのか実際に商品で検証しましょう。

      クリックしてリスティングの詳細ページに進みます。

      『親ASIN』で表示すると、残念ながら、星評価の下に販売データが表示されていません。


       


       


      特定の色とサイズ、つまり『子ASIN』を選択すると、星評価の下に「400+ bought in past month(過去1ヶ月に400以上が購入)」と表示されます。

       


       

       

      アマゾンがまだ親ASINの販売数データの表示を開始していないからかどうかはわかりませんが、公式の説明から見ると、まだ親ASINの販売数データが表示されるカテゴリーはごく一部でしかない可能性が高いです。

       

      Q4.「in past month(過去1ヶ月)」というのは、直近1ヶ月のローリング販売数なのか、それとも先月の固定販売数なのか?


      -解説-

      結論から言うと「販売動向データは、少なくとも1日に1回リフレッシュされる」というAmazonからの公式声明でもあるように、「in past month(過去1ヶ月)」は直近1ヶ月/30日間のローリング販売数を指すという認識で間違いないでしょう。


      ではこの結論を実際に検証してみます。

      参考までに2024年からのデータを見てみましょう。

      販売データが「先月の固定販売数」であれば、毎日数字が変化することはないはずです。

      しかし下記の画像によると販売データの数字が毎日変化していることがわかります。

      コレは「in past month(過去1ヶ月)」は「直近1ヶ月/30日間」のローリング販売数であるということを示しています。


       

       


      Q5.なぜ私のASINには売上トレンドがないのですか?

       

      A5.

      「特定のASINを購入する購入者の数が最小数量値に達すると、システムは対応する販売トレンドを表示します。すべてのカテゴリーに販売トレンドが表示されるわけではありません。後日、この機能を拡張し、新しいカテゴリーを追加する可能性があります。」


      -解説-

      販売トレンドが表示されない理由の一つは、ASINを購入した購入者の数が少なすぎるからです。

      Amazon公式の回答によると、購入数が50未満であれば表示されないようです。

      もう一つの理由は、アマゾンがまだ全カテゴリーの販売動向を開始していないため、売上トレンドを見ることができないカテゴリーがまだあるということです。


      セラースプライト拡張機能-図解紹介
      セラースプライト拡張機能-動画紹介
      セラースプライト拡張機能-ダウンロード
      セラースプライト拡張機能-安全性について


      機能ナビ

      🆕市場概要(図解+動画紹介
      🆕AIレビュー分析(図解+動画紹介)
      🆕商品ライブラリ(図解+動画紹介)

      🆕バリエーション比較(図解+動画紹介)

      🆕子ASIN販売数トレンド(図解+動画紹介)

      ·クイックプレビュー(図解+動画紹介)

      ·商品リサーチ(図解+動画紹介)
      ·市場分析(図解+動画紹介)

      ·Keepa拡張機能代替(図解+動画紹介)

      ·キーワード逆引きリサーチ図解+動画紹介

      ·キーワードマイニング(図解+動画紹介

      ·キーワード順位チェッカー(図解+動画紹介)

      ·レビュー/Q&Aダウンロード(図解+動画紹介)

      ·Listingメイン画像/ A+画像/レビュー画像ダウンロード(図解+動画紹介)
       
      ·一括スマートレビュー招待(図解+動画紹介)
      ·ブックマークリスト(図解+動画紹介) 
      ·ブランド検出(図解+動画紹介

      ·FBA利益計算機(図解+動画紹介)

      良いと思ったら「いいね!」しましょう

      コメント

      すべてのコメント (0) / 私のコメント (0)
      新着順 (0) / 人気順 (0)

      コメントなし

      上下にスライドして、更に見る