キーワードマイニングは、コアキーワードから関連キーワードをマイニングするツールです。 まず、このキーワードでの商品を探し出し、その商品に関連するキーワードをマイニングして、相関度の高いものから低いものへと並べ替えるという仕組みです。
相関度はセラースプライト独自の指標で、過去1ヶ月間、そのキーワードとクエリキーワードはAmazon検索結果(自然順位)の1ページ目に同じASINが表示された割合を表しています。 相関度が高いほど、そのキーワードとクエリキーワードに関連する同型ASINの数が多く、そのキーワードとクエリキーワードの相関度が高いことを意味します。
相関度とは、絶対値ではなく、相対値であることを意識しましょう。
例えば、キーワードAに300の関連ASINがある場合、キーワードAを通じてキーワードBとキーワードCをマイニングしたとき、キーワードBはこの300のASINのうち200と関連し、キーワードCはこの300のASINのうち150と関連すると、キーワードBの関連性はキーワードCより高いと言えます。
laundry basket(洗濯カゴ)を例にしましょう、合計2528のキーワードがマイニングされ、デフォルトでは相関度の高い順に表示され、相関度が高いほど上位に表示されるようになっています。
相関度 最大=100、最小=0.5
laundry hamperというキーワードの関連性が100の場合、クエリキーワードlaundry basketと全く同じASINに関連するキーワードという意味ではなく、Amazon検索結果(自然順位)の1ページ目でクエリキーワードlaundry basketと同型ASINと関連するキーワードが最も多いという意味です。
この指標を通じて、キーワードと商品の相関度を素早く判断し、的確なキーワードをフィルタリングすることができるのです。
例えば、相関度>10、月間検索数>1000とし、トラフィックが良い正確なキーワードをフィルタリングできます。
(フィルタリングの条件は参考例として記入されていますので、実際の状況に合わせて記入してください)
例えば、相関度>50、SPR<40に設定することで、Amazon1ページ目に到達するために低い注文数で済む正確なキーワードをフィルタリングすることができます。
あるいは、クリック集中度やPPC入札額など他の指標にあまり差がない場合は、相関度の高いキーワードを優先的に選択します。
注意が必要なのは、相関度は商品の重複に基づいて決定されるということです。
そのため、フィルターを使用しないデフォルトの検索結果のみ、相関度でソートすることができます。
フィルターに他の値を入力した場合、結果はキーワードデータに従ってフィルタリングされ、デフォルトではキーワードの月間検索数の降順でソートされ、相関度によるソートは行われません。