商品名のガイドライン
商品名のガイドラインは、世界各国のAmazonマーケットプレイスで出品されている、本・ミュージック・ビデオ・DVD以外のすべての商品に適用されます。以下に、本・ミュージック・ビデオ・DVD以外の商品が検索対象外になる可能性がある4つの条件を記載します。
・商品名(英数字および全角文字)は、スペースを含めて商品カテゴリーで推奨されている文字数に従ってください。
・商品名にプロモーション的または主観的な用語が含まれている。例: 〝 無料配送 〞 、 〝 100%品質保証、人気商品、ベストセラー 〞 。
・商品名に記号または非言語のASCII拡張文字が含まれている。例: ~ ! * $ ? _ ~ { } # < > | * ; ^ ¬ ¦ Æ © ®
・商品名に商品を特定する情報が含まれていない。例: 〝 ハイキングブーツ 〞 または 〝 傘 〞 。
これらのガイドラインに従わない場合は、商品が検索対象外となり、Amazonの検索結果に表示されない場合があります。
追加情報
より良い商品名にすることは、Amazonで高い顧客満足度を維持するうえで非常に重要な要素です。上記の4つの条件に従っていない場合、検索対象外となることがあります。以下は、購入者にとってより良い商品名を設定するためのアドバイスです。
・商品名は簡潔にします。英文字の場合、商品タイトルは80文字から200文字の間(スペースを含む)になります(日本語の場合は最大50文字)。ただし、モバイル側はタイトルの最初の60文字しか表示しないので、最初の60文字以内に最も重要な情報を置きましょう。
・商品名には、商品を特定するために必要な最小限の情報を含め、それ以外の情報を含めないようにします。
・数字は半角のアラビア文字を使用します。 例えば 〝 2 〞 を使用し、次のような表記は使用しないようにします。 〝 二(漢字) 〞 。
・サイズや色のバリエーション情報は、親ASINの商品名ではなく、子ASINの商品名に含めます(下記参照)。
一部のカテゴリーでは、特定の商品名ガイドラインが設けられています。詳しくは、商品を登録ヘルプページおよびカテゴリー別のスタイルガイドを参照してください。
バリエーション(親子)関係を使用する商品名
バリエーション関係を使用する商品では、親ASINの商品名のみが商品詳細ページに表示されます。ASINが購入者様のカートに追加されると、選択された子ASINの商品名が表示されるため、子ASINの商品名にバリエーション項目(サイズや色など)を含めることが重要となります。
例:
Nulaxy スマホスタンド 折り畳み式 ipadスタンド 270°角度調整可能 卓上横縦置き 充電可スタンド iPhoneスタンド 4-10インチ対応可 アルミ製 携帯式 IPad,GALAXY,iPad mini,SONY Tablet,Kindle Fire,REGZA,Nexus,Kindle Fire HD,ARROWS,Switch に対応 A4(銀)
英数字および全角文字を合計で70文字、前20文字以内に(Nulaxy スマホスタンド 折り畳み式 ipadスタンド )基本情報を表示されています。
スマホスタンド(コアキーワード1)
Nulaxy(ブランド)
折り畳み式(特性1)
270°角度調整可能(特性2)
充電可スタンド(コアキーワード2)
4-10インチ対応可(特性3)
携帯式 (コアキーワード3)
IPad,GALAXY,iPad mini,SONY Tablet,Kindle Fire,REGZA,Nexus,Kindle Fire HD,ARROWS,Switch に対応(使用範囲)
銀(色)
また、Listingを編集する前に、自分のキーワードリスト、つまり自分の商品に関するキーワードをきちんと把握し、どれがコアキーワードで、どれがロングテールワードやピンポイントワードなのかを明確にしておく必要があります。
ケーススタディ-アマゾンのキーワードをどう書くのか?(クリックしてジャンプできる)