トラフィック比率とは
商品が異なるトラフィックワードで検索結果に露出された割合で、異なるキーワードが商品にもたらすアクセス数の大きさを表しています。
ASIN B07SL2X217を例にしましょう、過去30日間に合計1,574のトラフィックワードがAmazon検索結果の最初の3ページに入り、約100%割合でASINに露出をもたらしています。
“-”と表示された時は、キーワードの週間検索順位が低すぎる、または検索結果の上位3ページ以内に長期間表示されていないため、トラフィック割合としてカウントされていない状態です。
キーワード「travel essentials」のトラフィック比率が12.77%で、過去30日間のASINの検索露出トラフィックの12.77%が「travel essentials」というキーワードから来たことを意味しています。
仮にASIN B07SL2X217が1581のキーワードで合計1000回露出したとすると、travel essentials(旅行必需品)というキーワードはこのASINに127.7回の露出をもたらしたことになります。
露出度と週間検索数の大きさから、自然検索結果1ページ目のトップ8にランクインするトラフィックワードを分類しています。これらのトラフィックワードは検索トラフィックポータルで優れた位置を占め、商品トラフィック源の主役といえます。
主要トラフィックワード
露出量比率≧5%で、自然検索順位が1ページ目のTop8のトラフィックワード、または露出量比率≧10%のトラフィックワードです。
これらのキーワードは検索順位が高く、トラフィック非常に多いのですが、競争も激しいので、キーワードがtopページに入れるには、競争の激しくないものに比べてより多くの注文数を必要とします。
正確トラフィックワード
週間検索数≧2000で、自然検索順位が1ページ目のTop8のトラフィックワードです。
このタイプのキーワードは、主要トラフィックワードより商品への露出をもたらすことは少ないですが、その分、ライバル商品との競争も比較的激しくありません。また、自然検索ランキングの1ページ目8位以内にランクインしていることは、そのキーワードが商品との関連性が高く、ASINに的確なトラフィックをもたらしていることを示しています。
このようなワードは広告ライバル商品数が多く、競合の多いキーワードになる可能性が高いです。この状態は、「SPR値が大きい」ことを意味しています。
正確ロングテールワード
500≦週間検索数<2000で、自然検索順位が1ページ目のTop8のトラフィックワードです。
これらのキーワードの検索数は比較的小さいですが、競争度もはるかに低いです。キーワードがわずかな注文数でも最初のページに入れるので、パフォーマンスに優れています。この状態は「SPR値が小さい」ことを意味しています。
トラフィック比率の利用シーン
1、広告の最適化
ある程度のトラフィック割合を持つトラフィックワードの場合、まだ広告を出していない、もしくは広告順位が低い場合は、広告予算を適切に増やすことで、キーワード順位を一気に押し上げることを検討することができます。
2、効果の低いキーワードの割り出し
トラフィックワードのリストをExcel表としてエクスポートし、Amazonセラーセントラルの広告レポートを比較して、広告予算を消費している露出されるのに関係性の低いキーワードがあるかどうかを判断することができます。
3.ライバル商品のトラフィック割合を分析する
ライバル商品のトラフィックワードを確認し、競争度の低くパフォーマンスの高いキーワードを分析し、自社の商品カタログに使用したり、ターゲットを絞って広告に使ったりすることができます。