Amazon関連トラフィックとは?
Amazonサイト内トラフィックの構成は、検索トラフィックに加えて、商品詳細ページの関連トラフィックも、セラーにとって重要なトラフィック入口であることがわかります。
購入者が商品を検索して商品詳細ページに入ると、ユーザーの訪問、ジャンプ、閲覧履歴、広告関連などの行動に基づいて、Amazonのシステムが自動的に商品との関連性が高い、または補完的な商品をいくつか推薦します。
こうしたトラフィック入口の多くは、消費者の行動に基づいてアマゾンのシステムがマッチングしているが、介入することも不可能ではないです。自動的なトラフィック経路に加え、販売者はサイト内広告や購入者が購入を組み合わせられるようにすることで、これらの関連トラフィックの獲得を促進することもできます。
セラースプライトの「関連トラフィック」機能は何の役割? 使い方は?
ASIN B08B3X7NXCを例にしましょう、セラースプライトの「関連トラフィック」ページで、ASINを入力すると、この商品の直近30日間の関連トラフィック源と、関連商品の価格、星評価などの詳細が表示されます。
この商品は直近30日間に合計4,288のASINに露出し、そのうち45.24%が無料関連トラフィック、54.76%が有料関連トラフィックであることがわかります。
合計8つの関連トラフィック入口をカバーし、よく一緒に購入、商品広告、星4つ以上商品から最も多くのトラフィックがもたらされています。
各セクションをクリックすると、ASINが具体的にどの商品の関連位置に表示されるかを確認できます。
また、商品画像や下の青い数字をクリックすると、該当商品の過去の販売状況やランキング推移などのデータを見ることができます。
これらのデータを使って、できることは:
1、トラフィック漏れをチェックして、Lisitngトラフィック入口を全体的な改善
商品の全体的な関連トラフィック構造を確認し、統計表の右上にある「用語解釈」をクリックすると、関連トラフィックのすべての次元のトラフィック入口を比較し、ASINのどの部分にトラフィック不足があるのかを確認できます。
または、自分にとってより価値があるトラフィック源を最適化できます。特に無料トラフィックについて、例ASINのように、主に「商品広告」からの関連トラフィックでは、このセクションの関連商品のListing要素と比較し、自社のListingを継続的に最適化することで転換率を向上させることができます。
2、競合商品のトラフィックを獲得し、商品の露出を向上させる
「ほかもチェック」などのセクションの関連商品では、そのカギはハイコストパフォーマンス(費用対効果が高い)です。トラフィックの良い類似商品に対して、自社商品が低価格、高評価、多評価などの優位性を持っていれば、その商品にポジショニング広告を出して、より多くの表示を獲得し、競合商品のトラフィックを取り込むことができます。
3、商品ラインナップを拡大し、新しい商品機会を発見する
例えば「よく一緒に購入」などのセクションの関連商品では、セラーが商品セレクト時に、商品ラインナップの拡充に活用できます。例:購入者は、電動お掃除ブラシを購入すると同時に、替えブラシも一緒に購入することが多いです。
一方、細分化市場に関連商品ラインをすでにレイアウトしている場合は、Amazonシステム推奨設定を参考に、バンドルプロモーションを設定してトラフィックの閉ループを作ったり、売れ筋商品との関連付けを促進したりすることができます。
4、トラフィックの精度を高めるために、Listingや商品の適合性を確認する
「商品広告」などのセクションの関連商品については、自社の商品広告が関連する商品ページにマッチングされているかどうかを確認するために利用できますが、もしマッチングされた商品のほとんどが自社と全く関係のない商品だった場合、Amazonがそのような誤った判断をする原因が自社のListingに問題がないかを確認し、トラフィックの精度を高めるための調整を間に合わせる必要があります。
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