reading light(リーディングライト:読書用ライト)を例に、現在のAmazonの検索結果ページの主なトラフィック構成を見てみましょう。 Amazonのトップページにあるキーワード検索結果では、上から順番に:
1、ストアスポットライト
スポンサー広告の一種で、一般的に検索結果ページの上部に表示される。 ストアスポットライトとは、Amazonの出品者がブランドを登録すると利用できる運用ツールで、出品者は無料でブランドや商品のプロモーションを行うことができます。
スポンサー広告には、3つのタイプがあります。
1.商品コレクション:画像を使って商品詳細ページにトラフィックを誘導し、複数商品のプロモーションを行う。
2.ストアスポットライト:サブページを含むブランドストアへのトラフィック誘導。
3.動画:自動再生される個々のアイテムを紹介。
2、スポンサープロダクト広告
スポンサープロダクト広告は、Amazon内で個々の商品をプロモーションするクリック課金制(CPC)の広告です。自動広告と手動広告に分かれます。通常、自然検索結果またはリスティング広告の詳細ページに表示されます。
1.自動広告(オートターゲティング):Amazonが自動的にあなたの商品またはあなたの商品に似た商品に関連するキーワードに広告を掲載します。キーワードのマッチングには、「完全一致」「部分一致」「類似商品」「関連商品」の4種類があります。
2.手動広告(マニュアルターゲティング):自動広告とは異なり、手動でキーワードの配置や商品の配置を設定する必要があります。マニュアルターゲティングには広告を掲載するターゲットを以下の2つから選択します。
(a)キーワードターゲティング:自社商品に関連するキーワードに広告を掲載し、購入者がキーワードを検索した際に自社商品が表示されるようにします。キーワードのマッチングには「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」があります。
(b)商品ターゲティング:競合商品や補完商品などの商品に広告を掲載し、自社商品がより多く表示されるようになります。ターゲットには広告を掲載するカテゴリーや個別の商品(ASIN)を選択できます。
3、自然検索結果
Amazonの検索結果のトラフィックには広告掲載枠が優先されています。検索結果ページの上位にはスポンサーアイテムやブランド広告などがますます表示されるようになり、自然検索の商品はかなり圧迫されることになります。一般的に自然検索結果は推奨商品の後に表示されます。
4、高評価広告
高評価商品(HIGHLY RATED)は検索結果ページの中央に表示されます。星評価と評価数に基づいて、基本的に星4つ以上、評価数が100以上(評価数は現在Amazonの公式要件が明確していません)、あるいはそれ以上となっています。
5、動画広告
スポンサーブランド広告の一種で、自動再生動画を使って一つの商品を紹介するものです。
動画広告を作成できるようにするためには、ブランド登録されたストアが必要です。
6、AMAZON'S CHOICE コラム
AMAZON'S CHOICE欄には、Amazon's Choiceラベルが付いた商品で、1行分の位置を占めるコラム形式で、一般的に検索結果の中央下に表示されます。
Amazon's Choiceを取得するにはどうしたらいいですか?(AC推薦ワード - 詳しい解説)
7、おすすめ記事コラム
Amazonは、第三者(一部の権威あるレビューサイト)をAmazon Editorial Recommendationチームに招き、コンテンツクリエイターが推奨出品者の商品について質の高いレビューを執筆しています。掲載された「おすすめ記事」は、Amazonのアルゴリズムロジックによってフィルタリングされ、Amazonの商品検索ページに表示され、消費者の購買を助けるとともに、レビューサイトもアフィリエイト紹介料を獲得できるという仕組みになっています。
Amazonの「おすすめ記事」を取得するにはどうしたらいいですか?(ER推薦ワード - 詳しい解説)