Amazon's Choiceとは?
Amazon's Choiceは、略してACとも呼ばれ、AmazonシステムがListingのパフォーマンスに基づいてつけているラベルです。
Amazon's Choiceラベルの付いたListingは、購入者がAmazon Echoスピーカー(スマート音声アシスタント)を通じて直接購入することができます。 Amazonのプライム会員の場合、これらの購入履歴もデバイスに記録され、簡単に再購入することができます。
Amazonは、Amazon Echoをお持ちのお客様の購入プロセスを簡素化することを目的として、2015年にAmazon's Choiceを開始しました。
その後、Amazonのプラットフォームやアプリに「Amazon's Choice」ラベルが徐々に登場し、購入者がキーワードを検索した際に、Amazon's Choiceラベルが付いた商品が表示されます。
またはACコーナー(AMAZON'S CHOICE)が表示されます。
対応するACラベルは、商品Listing詳細ページでも確認できます。
Amazon's Choiceは何がいいのか?
Amazon購入者に対して:
音声アシスタントによる商品検索を利用することで、買い物のプロセスを簡素化し、商品を探すのに時間を費やす必要がなくなります。
Amazon出品者に対して:
ACラベルを獲得している商品は、Amazonが選んだ高品質で手頃な価格の商品です。 そのため、ACラベルは、商品のトラフィック/コンバージョンを増やすことにつながります。
Amazon's Choiceを取得するにはどうしたらいいですか?
販売者はAmazon's Choiceラベルを申請することはできず、Amazonのアルゴリズムによって推奨商品と判断された場合のみ、獲得できます。
Amazon's Choiceのラベルにカーソルを合わせると、このラベルの条件は、評価が高く、価格が手ごろで、すぐに配達可能な商品であることがわかります。
ですから、このラベルを獲得したいAmazonセラーは、以下のことから始めればいいのです。
1、商品販売数とコンバージョン率
Amazonが商品を推薦するためには、商品の販売数とコンバージョン率が重要な要素になります。 商品の売れ行きが良いということは、その商品の特徴や外観などが良いということです。 したがって、Amazon's Choiceを獲得するためには、まず良い売上と高いコンバージョン率を獲得する必要があります。
2、星評価
また、「Amazon's Choice」ラベルを取得できる商品は、通常、星評価が4つ以上であることが、商品を推奨するための重要な基準となっています。 ただし、Amazonの商品評価の基準は一意ではなく、推奨される商品は、通常、あるカテゴリーの高品質な商品であるため、商品が人気のないカテゴリーであっても、ランキングが高く、ルール違反がなく、悪いレビューが少なく、クレームが少ない商品であれば、AmazonがAmazon's Choiceラベルを付けることもあるようです。
3、FBAの物流計画を利用
すぐ発送という条件を満たすためには、FBAが不可欠です。 自己発送は比較的安定性が悪く、配達サイクルも長いので、Amazon's Choiceの商品はFBA発送を選択するのがベストです。
4、キーワード精度
Amazon's Choiceラベルを獲得している商品の場合、その掲載キーワードは基本的に商品の特徴を的確に表現したもので、購入者がよく使う検索キーワードとなっています。
Amazon Choiceラベルを取得したいセラーは、ACラベルを取得している競合商品のキーワードを観察し、自分の商品Listingに使うことができますが、著作権のあるキーワードを使用しないことをお気をつけてください。
セラースプライト【トラフィック分析 - トラフィック源をリサーチ】機能で、商品のAC推薦ワードを確認し、数字をクリックすると、その商品のACラベルを持つ特定のキーワードを確認することが可能です。
5、ブランド登録
アマゾンは商標権侵害問題を非常に重视するプラットフォームです。そのため、ブランド出品者がAmazon's Choiceラベルを取得する確率は、一般出品者よりも高くなります。 ブランド登録のメリットはたくさんあり、Amazon's Choiceラベルがもらえるだけでなく、自分のブランドを持っているセラーは、プラットフォームから多くのサポートを得ることもできます。