SPRとは、SellerSprite Product Rankの略で、そのキーワード順位を検索結果の1ページ目に維持できる8日間の予測販売数です。
この指標により、各キーワードが1ページ目に到達するために必要な目標受注数(自然注文)を把握することができ、キーワードのプロモーション戦略を立てることができます。
phone standというキーワードを例にしましょう、SPRが181の場合、phone standというキーワードで8日間の販売数が181でなければ、検索結果の1ページ目にランキングを維持することはできません。
中小セラーの場合は、まずロングテールキーワードをメインにした方がいいです。トラフィックが小さいですが、コンバージョン率は比較的高いので、コストも抑えられます。
この部分を一手に引き受けた後は、ロングテールワードの重みもコアワードの重みを牽引し、徐々に大きなメインキーワードのトラフィックを掴んでいくことが比較的容易になるでしょう。
例えば、スマホスタンドを売る場合、コアキーワード「phone stand」を先頭にしてプッシュするならば、そのSPRが181、PPC入札額が2ドルに近く、競争が激戦となり、広告コストが高すぎます。
この時、キーワードマイニング機能の言葉の数や静的マイニングで、ring light with stand and phone holder、cell phone stand for deskなど、検索ボリュームが中程度でSPRが低いロングテールワードをフィルタリングし、手動広告やCouponsなどを通じて、徐々に受注数を増やしていくことが可能です。
これらのロングテールキーワードの順位が上がれば、メインキーワードを徐々にコアキーワードに近づけていくことができます。 この時、Listingは、ロングテールのキーワードを介して注文を持って始めているため、Listingの重みも上昇します。そうすれば次にトラフィックが大きなコアワードを「攻略」することは比較的容易になり、コストも抑えられます。
例えば、cell phone stand for desk、desk phone holder stand for officeは、phone stand for desk、phone holder stand for officeに展開し、その後、徐々にphone stand、phone holderに展開することができます。
もちろん、キーワードをTopページに維持できるコア要素は、商品やListing自体、商品の画像、評価数と星評価、動画表示なども挙げれらます。これらはコンバージョンの基盤であるため、キーワードプロモーション段階では、これらの基本的な準備をする必要があります。
キーワードがTopページに出た後も、継続的にサポートする注文がなければ順位も下がりますので、サイト内のBD(Best Deal)やLD(Lighting Deal)などの運用手段で商品の転換率を引き上げ続けることも必要です。