孫氏の兵法に「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とあるように、セラースプライト‐ライバル商品リサーチツールは、アマゾン各サイトにあるBSRランキング50万以内のASINデータを毎月更新していて(米国サイトはランキング80万以内)、ライバル商品を分析する際に役立つます。
1、ASINでリサーチする
これはあるライバル商品をリサーチする最も簡単な方法です。ライバル商品の基本情報を入手したい場合、ASINを直接入力して、BSRの順位、価格、レビュー数、星評価、月間販売数、販売トレンドなどのデータが見られます。一度に最大300のASINを入力できます。 「バリエーション」にチェックを入れると、ASINの他のバリエーションも同時に検索できます。
2、キーワードでリサーチする
あるキーワードにある商品の分布を分析できます。
たとえば、バックパックを生産する工場型セラーは、新しいバッグショルダーバッグ商品ラインを開発したい場合、「shoulder bags」というキーワードを入力して、月間販売数の降順に並べていくことでほどんなショルダーバッグのスタイルがカスタマーに好まれるのかをリサーチすることができます。
3、ブランド名でリサーチする
市場に入る前に、当市場で最大のブランドを調査してください。彼らを見本にして、商品のタイプ、カテゴリー、および販売状況を分析することが重要です。
ソニーを例にすると、このブランドの下には3,660の商品があり、同時に復数の製品ラインを持っています。3C製品(コンピュータComputer、通信Communication、家電Consumer Electronicsの3つの家電機器に対する総称)を中心に、今アマゾンアメリカで最も売れているのはイヤホンです。
4、セラー名でリサーチする
ライバル店舗の商品構成を分析したり、商品のタイプを把握したりすることで、どんな商品が売れているのか、どんな商品が注目度が高いのか、どんな商品の利益が高いのかがわかります。
また、セラースプライトの
店舗新商品モニタリングを使って、リアルタイムで店舗の情報を把握することもできます。商品の更新頻度、商品のタイプ、カテゴリーなどの情報を分析することを通じて、このセラーが貿易型かそれともブランド型かを判断することができます。
活用スキル🌟リスト/拡大図 商品リストと拡大図の2つのモードをサポートし、拡大図モードに切り替えると、より明確かつ直感的に商品を見ることができます。
🌟過去のデータを確認 右側の「アクション」のところに「チャートを閲覧する」アイコンをクリックすると、該当ASINの過去3年間の販売数推移、BSRランキングの推移、価格、レビュー、コアキーワードの検索数などが表示されます。
🌟カスタマイズカテゴリー 商品に興味がある場合、商品の下にある「市場分析レポート」ボタンを直接クリックして、「セラースプライト-市場リサーチ」機能にジャンプし該当カテゴリーを分析することができます。 また、商品にチェックを入れ、「リストに追加」して市場を分析することもできます。
🌟商品比較/トラフィックワード比較/トラフィックワード拡張 比較したい商品(最低2つ、最大5つまで選択可能)にチェックを入れ、「商品比較」ボタンをクリックすると、ASINの販売数、価格、BSRランキングなどを比較することができます。
🌟商品モニタリング 商品の右側にある「モニタリングに追加」ボタンをクリックすると、その商品のBSRランキング、価格、レビュー数などの変化をモニタリングし、24時間ごとにデータを更新します。 注意:気になる商品は「商品モニタリング」に追加され、追加した後に見ることができます。
🌟一括エクスポート 【Excelエクスポート】選択した商品のメイン画像、ブランド名、タイトル、カテゴリー名、BSRランキング、価格などの情報を一括でエクスポートできます。 最初の2000記録のみエクスポートします。アイドルタイム(午後8時~翌日午前8時)には最初の3000記録をエクスポートできます。より正確な結果を得るために、フィルタリングやソートを行うことをお勧めします。(有料会員は1日50回エクスポートできる)。 【明細ダウンロード】選択した商品の直近数年間の販売履歴データをダウンロードできます。一度に最大100 ASINまで一括でエクスポートします(有料会員は一日に50回エクスポートできる)。