トラフィックワード比較機能とは、自社のASINと競合のASINを入力することで、異なるキーワードのトラフィック比率、露出、順位、転化効果などの複数の要素を競合商品と比較し、トラフィックの格差を素早く発見・チェックする機能です。
トラフィックワード比較機能の使い方
「トラフィックワード」比較ページに入り、該当するサイトを選択します。
検索バーの左側に自社のASIN、右側に競合商品のASINを入力します。
※一度に入力できる競合商品のASINは10個までです。
「リサーチ」をクリックすると、現在入力されているASINが商品カタログの売れ筋バリエーションであるかどうかが自動的に識別され、現在のバリエーションまたは売れ筋のバリエーションを利用してリサーチすることが選択できます。
一般的に、売れ筋のバリエーションはトラフィックワードが多いので、競合商品との差を比較する場合は売れ筋のバリエーションを利用することをお勧めします。
デフォルトでは、検索結果は有効競合商品数で降順に並びます。有効競合商品数が多いほど、検索対象のASINで直近30日間にそのキーワードの検索結果上位3ページに入った商品が多く、露出効果が高いキーワードであることを示しています。
各タイトルの後ろにある小さな矢印をクリックすると、検索結果を他の指標でソートするように自由に切り替えることができます。
「キーワードを絞り込む」をクリックし、フィルタリング条件を入力すると、検索ボリュームが少なすぎるキーワードやトラフィック比率が小さすぎるキーワードを除外するなどして、さらにフィルタリングすることができます。
比較項目の切り替えができるため、別項目のデータも比較できます。
トラフィック比較機能を通じて取得できる情報は以下の通りです。
1、トラフィック比率+週間露出量
競合商品の主なトラフィックワードを取得し、異なるキーワードごとに商品にもたらされたトラフィックの大きさを比較することができます。
パーセントの数値は、直近30日間の異なるキーワードでの各ASINの検索露出比率で、各ASINを縦に合計すると100%になります。
例えば、hose nozzleというキーワードでのASIN B0915HFKCFのトラフィック比率が10.51%であれば、このASINの検索露出トラフィックの10.51%が直近30日間に、hose nozzleというキーワードからもたらされたことを意味します。
パーセントの下は、トラフィックワードの種類を表し、以下の3つの条件のいずれかを満たした場合のみ表示されます:
▷主要トラフィックワード:露出量比率≧5%で、自然検索順位が1ページ目のTop8のトラフィックワードまたは露出量比率≧10%のトラフィックワード
▷正確トラフィックワード:週間露出数≧2000で、自然検索順位が1ページ目のTop8のトラフィックワード
▷正確ロングテールワード:500≦週間露出数<2000で、自然検索順位が1ページ目のTop8のトラフィックワード
【トラフィック分析 - トラフィック比率 詳しい解説】
週間露出量とは、直近一週間でこのキーワードが商品に与える予測露出数です。Amazonでのこのキーワードの総検索数ではありません。キーワードで検索した後、ASINが検索結果ページの上位3ページに入った場合のみ検索結果に表示されたかがカウントされます。
例えば、hose nozzleというキーワードの直近一週間の週間検索数は107,054で、ASIN B0915HFKCFの露出数は91,705となり、キーワードの検索時にASINが合計91,705回、検索結果の最初の3ページに表示されて露出したことを意味します。
2、自然順位
キーワード順位を通じて、各キーワードにおける自社と競合商品のパフォーマンスを比較します。
順位をクリックすると、対応するキーワードでの各ASINの過去の自然順位の推移を見ることができます。曲線が表示されていない順位は、その日の検索結果の上位3ページに入っていないことを意味し、無効な露出であることを示します。
3、広告順位
キーワード順位で自社と競合商品の広告掲載ワードの差を比較します。
競合商品の主な広告ワードは何か、まだ利用されていないワードはないか、自社と競合商品の順位差が大きすぎるワードは何か、PPC入札額を改善する必要があるかなどを確認できます。
順位をクリックすると、対応するキーワードでの各ASINの過去の広告順位の推移が表示されます。
4、転化効果
自社と競合商品の注文ワードの差を比較します。
例えば、いくつかの露出比率が高いワードに対して、競合商品の転化が効果的に行われており、自社ASINの転化効果が理想的ではない場合は、広告を試してみることも検討できます。
転化効果は、次のように4つの主要なタイプに分かれています:
4-1転化良質ワード
ABAデータにおける転化率≧5%、かつ週間露出数≧2000のトラフィックワード、またはABAデータにおける転化率≧10%、かつ週間検索数≧1000のトラフィックワード
4-2転化平穏ワード
ABAデータにおける直近2週間の転化率≧3%、かつ週間露出数≧500のトラフィックワード
4-3転化流失ワード
ABAデータにおいて先週転化あり(転化率>0%)、今週転化なし(転化率=0%)、かつ50≦週間露出量<1000のトラフィックワード
4-4無効露出ワード
ABAデータの中でクリック記録がありますが、転化していないワード
(週間露出数は、Amazonでのこのキーワードの総検索数ではなく、そのキーワードが今週中に商品にもたらす予測になります)
「-」が表示されている場合は、4つのいずれにも該当しないキーワードを指します。
【トラフィック分析 - 転化効果 詳しい解説】
5、露出位置
競合商品の露出ポイントを比較し、自社商品のキーワードのトラフィックの欠点を確認できます。
競合商品のキーワードの配置をマスターし、自社商品と比較してまだ活用できていない検索トラフィックを確認します。
露出位置とは、該当ASINが対応キーワードの検索結果で表示された露出方法の種類です。
自然検索トラフィックと広告検索トラフィックに基づいて、以下の8種類に分けられます:
自然検索トラフィックワード
自然検索ワード、AC推薦ワード、ER推薦ワード、星4つ推薦ワード
広告検索トラフィックワード
HR推薦ワード、SP広告ワード、動画広告ワード、ブランド広告ワード
【トラフィック分析-トラフィックワードタイプ 詳しい解説】
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