キーワードの検索トレンド(検索数や検索順位)を把握することで、トラフィックの推移とカスタマーの買い物ニーズの変化を把握することができ、商品分析、運営最適化、広告配置のためのデータ参考値とすることができます。
検索トレンドからカスタマーの需要を判断する方法とは?
キーワードの検索数や検索順位は、対応する市場のトラフィックの大きさを表すため、市場の需要の大きさを判断することができます。 トレンドチャートでは、市場が上昇トレンドにあるのか下降トレンドにあるのかを直接判断することができます。
その方向性によって、成長型、安定型、周期型、衰退型の4つの需要タイプに分類しています。
成長型
検索数や検索順位の急上昇キーワードは、大体ブルーオーシャン需要の誕生を示し、ASINを商品セレクト対象としては確かに一歩遅れる場合がありますので、実際の商品セレクトは、カスタマーの需要から商品を選択しています。
例えば、steam deck case(スチームデッキケース)というキーワードでは、2021年、2020年の同時期の検索数が0だったのに対し、2022年8月の検索数は26,979と、比較的新しい需要であることを示しています。
安定型
このような市場の需要は比較的安定しているため、仕入れもしやすいのです。 例えば、mouse pad(マウスパッド)というキーワードは、月間検索数が常に50万前後で変動しています。
もちろん、安定した需要に加えて、3C製品のように、商品の更新速度を考慮する必要があります。新米セラーに対して、商品の更新速度が速い場合、在庫準備などは比較的困難です。
周期型
毎年同じ時期に同じようなトレンドがある場合は、周期型需要であることを表しています。 このような市場の需要は急騰・急落があり、長期的なトレンドと合わせて分析しないと、成長商品、衰退商品と誤判断する可能性があります。
例えば、halloween decorations(ハロウィンの飾り付け)というキーワードは、毎年9月から10月にかけて検索のピークを迎えます。
衰退型
検索順位の低下は、多種類の状況に分けられ、そのトレンドの詳細を慎重に分析する必要があります。
例えば、季節商品や祝日商品が季節外れでのトラフィック減少は誰も避けられない問題ですから、仕入れなどの時間管理が必要です。 また、ある種の商品が衰退期に入った場合、一般的には連続的に衰退していくことになります。
以下のring light(リングライト)のチャートのように:
また、プライムデーやブラックフライデーなどのショッピングシーズンでは、検索順位が少し下がるかもしれませんが、代わりに商品の売上が上がるという状況もあります。
これは、特定のキャンペーン商品のランキングの急激な上昇で、安定した商品のランキングも変動を受け、検索順位が低下しました。しかし、シーズン中の全体的なトラフィックは、通常よりもはるかに大きいため、最終的にAmazonプラットフォーム全体の売上高の上昇をもたらしました。
異なる時間範囲の検索トレンドを把握
週間順位推移
1、市場の現段階と今後のトラフィックの動向を素早く把握し、順位が急上昇しているキーワードを発見し、商品セレクトの機会を見つけます。
(画像:セラースプライト-キーワードトレンドリサーチ)
2、キーワードの最近の検索順位を把握し、商品のBSRランキングとAmazonのビジネスレポートと組み合わせて、商品が異常なトラフィック問題を持っているかどうかを調べることができます。また、現時点の、市場需要の変化とその理由を予測することもできます。
(画像:セラースプライト-キーワードトレンドリサーチ)
月間順位推移
細分化市場の市場周期パターンを迅速に理解し、出品している商品を安定需要、季節需要、祝日需要などに分けて、トラフィック変化とトレンドを事前に予測することができます。
(画像:セラースプライト-キーワードマイニング)